アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ペット死亡】お客様のペットがなくなりました。お悔やみの言葉として、「お悔やみ申し上げます」という言葉はふさわしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

適切かと思われます。

ペットという立ち位置が家族と同等のものとして考えている方がほとんどだと思います。私もそのように言って頂いたことがあり、嫌な気持ちはしませんでした。
    • good
    • 1

私が先日保護していた赤ちゃん猫がなくなった時に、関わりあっていた人に言われた言葉です。

「きっと天国で幸せに暮らしていますよ」、「残念でしたね」、「OOちゃんの冥福をお祈りいたします」、「Aさんにお世話して貰って幸せでしたでしょう」でした。悔やむと言うより悔しくて寂しくて赤ちゃん猫に申し訳なくて悲しくて、、、残念でしたねと言われた時は、落涙しました。そんな時はあまり行行しい言葉より、相手の心にすっと入るような、簡潔な言葉が相応しいのでは?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 19:40

わたしが愛するウサギを亡くしたとき、ネット上でこんな発言を見て前向きになれました。



「飼い主が亡くなったとき、今まで飼っていたペットたちが並んで迎えに来てくれるそうですよ。」
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうなんですね。やはり、ペットも家族と一緒ですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 19:42

その人の考え方次第です。


法的には、ペットは所詮物でしか在りません。
私だったら「残念でしたね」の言葉にします。
しかし、「悔やむ」というのは、必ずしも人が亡くなった時限定の言葉ではありませんので、別に問題とも思いませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!