アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生なんですけど、夏休みの自由研究がなかなか決まらないんですけど、誰かいいのを見つけたら教えてください!!待ってます(`・ω・´)

A 回答 (7件)

自分が小学5,6年で自由研究として取り扱った題材は、「発電機による発電実験」「音の正体」だったと思います。

どちらも学習するのは中学生になってからの分野ですが理科が好きなら楽しんで実験出来ると思います。
「発電機による発電実験」確か市販のモーターを使った水力発電機を作ってどの程度の電気を発電することが出来るか調べた記憶があります。実験器具はベニア板で作った物ですがそこまで大掛かりな物を作らなくてもモーターの軸に紐を巻きつけて紐の長さによってどの程度発電量が変わってくるか調べるのもいいんじゃないでしょうか?
「音の正体」これは「大人の科学」の蓄音機を組み立てて実験しました。レコードに吹き込んだ音はどのように記録され再生されるか実験したように思います。

社会科系の自由研究をしたいのなら地元の歴史について調べるのもいいのではないでしょうか? 小学生なら授業で学校近辺の歴史について調べて勉強しているのではないでしょうか? 郷土歴史について更に深く調べてみるのもいいと思いますよ。

最近の小学校の教科書を見たことはありませんが、小学校用の教科書にはあまりおもしろいことを書いていないかもしれません。少し背伸びをして中学校用の参考書や教科書を眺めて興味の湧いた事を自分なりに調べてまとめればそれなりに評価の高い自由研究に仕上げることが出来ると思います。

暑いですが頑張ってください。
    • good
    • 4

おはようございます!



プラスチックゴミの分類なんかはどうですか?

参考文献!

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
    • good
    • 1

お母さんの料理教室とか


身の回りにたくさんあるのに携帯の液晶ばかり見ていたんじゃ何も見えないよ
    • good
    • 2

今時の子は、ネットで研究の相談できるんだね??


親に相談しないの??非協力的かなぁ??にしてももうお盆もあけて、9月もこの暑さが続くらしいよという秋の話が出てくる時期だけれど大丈夫かなぁ??

ならば、ネットを利用した研究をしたらどうだろうか?
こんな質問をしたら、大人はこんな意見を言い出した。自身はこう思うのに、大人はこんなことを思うんですね、この違いはずばり人生経験の違い??知識の違い??
というある意味周囲の大人への問いかけで終るような研究結果としてみるのも面白いかも。

あとは、街の歴史。
コレは、ネットであっという間に調べられるでしょ?
自身の祖先のことととか。

私、祖先系はしました。そしたら、私の祖先は「側室」でした。ある意味お殿様の○○でした。
へぇーそんな所へ嫁にいける家だったんだーー今は見る影もないが・・・(笑)
    • good
    • 2

料理はいかがでしょうか。



もしくは、アイスクリーム作り。(色々な味のもの)
    • good
    • 1

こんにちは!!



自由研究っていったら、うちの妹も小5なんだけど、

超音波の研究ってのやったらしいです。。。

なんか図書館で本借りてきて、やたら写してたよー

文章で説明するような自由研究だったら

移すだけでもできるけど、めんどいし

観察だったら文章書くより楽しいけど

ちょっと低学年ぽいかなぁー???

小5で研究っていったら

超音波、ソーラーとか。

あと、今坂本龍馬話題じゃん?だから

龍馬について詳しく調べてみるとか。

観察とか実験がいいなら、塩の結晶作りとか星の観察。(都会じゃむずいが)

作り方とかネットにいっぱいのってると思うよ!

自由研究がんばれ↑↑
    • good
    • 2

今からだともう日数が少ないので、観察系はできないでしょうね。



ご両親に博物館や水族館、科学館などに連れて行ってもらってそこの事を
いろいろ書くとか、あとは教育系のDVDを借りてきてそれについて自分で
調べたことを書き足すとか。

何にしても一番時間のかかるものをここまで放置しないほうがいいと思いますよ。

他のものはバタバタできても自由研究はすぐにできるものは少ないし、
内容次第で先生には【バタバタ最後にやったな】ってバレバレになります。

来年からはこの手のものは早く決めて済ませるのがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!