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エクセル関数で同じ日付の合計を出す関数を作りたいです。


以下のような表があります。

<Sheet1>
     A      B
1  2010.08.21  4500
2  2010.08.15  300
3  2010.08.15  -600
4  2010.08.15  -1100

これを使用して、

<Sheet2>
     A      B
1  2010.08.29   0
2  2010.08.21   4500
3  2010.08.15   -1400


という具合に、B1~B3に、Sheet1の合計を表示させたいです。

もちろん、簡単でよいなら、それぞれsheet1を見て、手打ちで該当するものに
たとえば、Sheet2のB3なら、=sum(Sheet1!b2:b4)ですむと思うですが、

転写させて、毎回自動的に結果を得られるようにしたいのです。


具体的には、
Sheet2のA列の日付をキーにして、
Sheet1のA列とマッチしたもののBの合計を求めたいです。
(説明べたでごめんなさい)

Vlookupやmatch関数などで試してみたんですが、
いまいちうまくいきませんでした。

エクセルに詳しい方、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは!



SUMIF関数が使えますね。

Sheet2のB1に

=SUMIF(Sheet1!A:B,Sheet2!A1,Sheet1!B:B)

と入れて、B2とB3にコピーしてください。
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こんばんは!



検索条件が一つの場合はSUMIF関数で大丈夫です。
1行目はタイトル行として、2行目からの表示だとします。
Sheet2のB2セルに
=IF(A2="","",SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B))

としてオートフィルで下へコピーではどうでしょうか?m(__)m

尚余計なお世話かも知れませんが・・・
日付の列の入力方法は
2010/8/15 のようにすればシリアル値として認識されますので
今後他の用途にも対応できると思います。m(__)m
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