アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで条件に当てはまる曜日ごとに平均来場者数を出したいと思っています。
表を作成して、平日(月~金)と土曜日のそれぞれの平均を出したいのですが上手くいきません。
条件として、平日や土曜日の表で空白(無記入は休みの為)欄は省いて平均を出したいと思い、下記に記載している数式(平日の平均)を使用してもエラーが表示されます。
=AVERAGEIFS(C3:C33,B3:B33,"月,火,水,木,金",C3:C33,">0")
エクセルが無知で思うように作成できずにいろいろ調べても上手くいきません↓
いつも皆様のお力をお借りしていますが、今回も教えていただける方が居ましたらお忙しいとは思いますがご協力の程よろしくお願いします。

「エクセルで条件に当てはまる曜日ごとに平均」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 年度ごとに分けてなく、曜日が間違っていました↓
    修正した表では、27年度、28年度で分けて作成しました。

    「エクセルで条件に当てはまる曜日ごとに平均」の補足画像1
      補足日時:2016/07/10 17:53

A 回答 (7件)

=AVERAGEIFS(C3:C33,B3:B33,"<>土")


では、だめですか?
    • good
    • 0

》 曜日が間違っていました


Oh my god! 呆れたぁ~
    • good
    • 1

「曜日ごとに平均来場者数」なる言葉と添付図だけを見て、肝心なことなので、最初に確認を。


見えにくいけど恐らくB列の曜日は日曜から始まってますね。その左は 5/1 と読みました。
5/1 が日曜なのは今年(H28)ですが、C、D列以右は H27、H28 の繰り返し。
H27 の 5/1 は金曜日なんですけど、ココントコ解説願います。
    • good
    • 0

AVERAGEIFS関数の使い方をもう一度よーく見直してみよう。


みごとに間違っています。

ヒント
条件は文字列で一つずつ与える必要がある。


自分も「土曜を除く」とした方が(条件を)簡単にできると思います。

なお、B列の値が「=A3」そしてセルの表示形式で「aaa」を指定してるのでしたら、B列の値はシリアル値なので「"土"」のような文字列とは一致しませんので注意してください。
もしもそうなっているときは「=TEXT(A3,"aaa")」などと直接文字列で表示させることを勧めます。
曜日を直接文字列で記入しているのでしたらこの心配はありません。
    • good
    • 0

A列に日付が入っているのに、B列に手入力で曜日を入力しているわけですよね。


仮に、B列に
=Weekday(A2) と入れて曜日を数値で出します。
セルの表示形式で ユーザー定義 で aaa とすれば月~日が表示されます。
こうしておけば
=AVERAGEIFS(C3:C33,B3:B33,>1,B3:B33,<7)
とかで平日が計算されると思いますが
    • good
    • 0

「”月~金”を対象(3:B33,"月,火,水,木,金")」の書き方がおかしいですね。


単純に、「”土”を除く」と書いた方が簡単です。
    • good
    • 0

いきなり正解を導き出そうとせず、ひとつずつクリアしていきましょう。


まず、小さい自作の表でやるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!