アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在14歳身長162cm55kgのデブ(下半身を主に痩せたい)で、そんな自分が大嫌いなのでランニングでダイエットしようと思っています。
目標体重は48kgです。
そこで質問なのですが、毎日走り続けるのは脂肪燃焼の効果が薄れる為良くないというのは本当なのですか?
私としては少しでも早く痩せたいので毎日走りたいところなのですが、過去の質問を見てまわっていると、
「毎日走りましょう!」
と回答する人がいれば
「週に4、5日走り、筋肉を休めないといけない!」
と回答する人もいるので、どちらが本当なのか分かりません。

また、ランニングする時間帯は深夜は良くないというのも本当なのか分かりません。

☆わかる方ででいいのですが、踏み台昇降とランニングではどちらの方が効果があるのですか?教えて下さい…

A 回答 (3件)

基本的には、体脂肪を減らすには、1日の必要摂取カロリー対して


プラスになるかマイナスになるかなので、運動などをしてカロリー
消費を多くすればその分体脂肪は減少していきます。
でも注意しないといけないのはただ、運動だけして(有酸素運動だけ)
していると、体重が減り、基礎代謝量も減少してくるので
やせにくくなってきます。引き締まったカラダにするには筋トレが必要!
筋トレなどは確かに筋肉が回復する時間が必要と聞いた事があります。
ですので、筋トレは週に2,3日は休む日を作ったほうがいいと思います。
ただ、有酸素運動=ランニングは軽くならほぼ毎日でもいいのでは?
ランニングする時間は朝でも昼でも夜でもいいですが、食事を取る前の
時間帯が効果的とよくききますよ!(ベストは午後3時から走る)
ランニングも鼻歌を歌えるくらいのスローランニングが最も酸素を
吸収しやすいので、一番効果的とよくききます。
    • good
    • 1

質問者さんの場合数値からすると健康標準体であり又、成長期でもありますので過度な食事制限は行わずにトレーニングでダイエットを行って下さい、目標体重48kgは低体重であり下げ過ぎであらゆる成長の妨げとなります。



有酸素系運動は毎日行っても構いません、毎日行って脂肪燃焼効果が薄れる事はなく逆に上がります。
しかしながら、毎日行うのは疲労や筋肉に負担が掛かりますので自分の身体を相談しながらトレーニングを継続して下さい、疲労度や筋肉痛が強い場合は休息日を設けて下さい。

トレーニングに時間帯に関してはいつ行っても良いですが、夜ですと安全面や女性ですと性の関係も関わってきますので注意が必要です。

踏み台昇降もランニングでも有酸素系ですから効果がありますが、効果と言うのは個人差があり年齢や体力も関わってきて、普段運動をされてない中高年やお年寄りがいきなり負荷の高いトレーニングを行いますと故障の原因になりますので負荷の低い有酸素系運動から行い慣れてきたら徐々に負荷の高いトレーニングと移行されると良いと考えます。
    • good
    • 0

>毎日走り続けるのは脂肪燃焼の効果が薄れる為良くない



 出鱈目だと思います。
 私はその様な説を聞くのは初耳ですが、例えその話が本当で、多少脂肪の燃焼効果が落ちるのだとしても、毎日走り続けなければ、運動を休んだ日に食べたカロリーは、脂肪として蓄積する訳ですから、休みをおく方が効率が良い筈は無いと思います。

>「週に4、5日走り、筋肉を休めないといけない!」

というのは、おそらく、激しい運動をすると、一部の筋繊維が切れて、筋肉が傷付くため、損傷した筋肉を回復させないといけない、という事だと思います。
 筋肉量を増やす目的で運動するのであれば、激しい運動をする事で、わざと筋肉を痛めつけてから、休みの日に筋肉を回復させるのが効果的とされていますが、只のダイエット目的であれば、筋肉痛になる程激しい運動をする必要があるのかは疑問に思います。
 軽めの運動であっても長時間(20分以上)連続して運動を続ければ、脂肪の燃焼が始まりますから、筋肉痛にならない程度の運動を、毎日より長時間続けた方が、脂肪が落ちる速度は速くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!