アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無免許運転幇助で警察署へ行き、事情聴取を受けました。

昔から、彼の原付で私は後ろに乗り、定員外乗車を繰り返し、彼は免停中でした。

私は、過去に彼を後ろに乗せ、2回ほど定員外乗車で捕まりました。

今回は彼が免停中だったので
後ろに乗っていた私は無免許運転幇助だと言われました。

今後「意見の聴取」に行くのですが、なにか有効になる書類はありますでしょうか?

私は運転がとても苦手で、
教習所でも何度も落ちたり、やり直したりで、本免も7回落ちています。

↑これらの証拠があれば免許取消が、免停に軽減されたりする可能性はありますか?

ちなみに私は20歳。
彼は19歳です。

他にも免許取消が軽減される可能性が少しでもあるなら教えて頂きたいです。

「意見の聴取」の時の発言や、服装などもアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原付で二人乗りが禁止されているのは教習所で7回も本免を受けているなら分かっているはず

それを承知で彼の後ろに乗って居たこと。。これがすでに問題ですよね

つかまったのが数回なら実際の定員外乗車は数十回はあるのだと推察されます

彼が免停中であることを知りながら原付の後ろに乗っていたのなら言い訳の余地はありません

腹をくくって警察の審判を受けましょう
    • 0

ご飯が食べられない程反省しているなら、あなた方のやったことがどれだけいけないことなのか、だから免許の取り消しになるのだ、それが軽くなるはずはない、と自覚しなければいけないです。

そりゃあ取り消しになるのは嫌なことです。
反省して刑が軽減されるならいいと思いますよ。
でも運転って自分だけでなく他人を巻き込む可能性が大きいのです。

他人の命にかかわることなのに、平気でそういうことをしたあなたに免許を与えるわけにはいかないでしょう。
嫌でしょうけど、自分のやったことの責任は取りましょう。
    • 0

>ちなみに私は20歳

ほんとですか???

>他にも免許取消が軽減される可能性が少しでもあるなら教えて頂きたいです。

可能性なし
累積点数が…なら、もうおしまいです

>「意見の聴取」の時の発言や、服装などもアドバイス頂きたいです

清潔な服装で、嘘を言わない
事実でないことを認めないのは当然ですが
事実でないことを認めてもらえる筋の通った論理的な説明が必要

事故って死ぬ前に、おまわりさんに捕まえてもらって良かったと思いましょう
あなた方二人が死ぬだけなら、当然の報いだと誰もが納得しますが
他人を巻き込んだら、洒落になりません

反省も後悔もない人に味方する…はいませんよ
    • 0
この回答へのお礼

当然反省も後悔もしましたが。

後の祭りでしょうが、
何故あんな事をしたのかと泣き、落ち込み、何日もご飯がたべれずでした。

こんな事あなたに言ってもしょうがないでしょうが。

過去のケースで無免許が、免許取消から免停になったケースは何件もありました。

だから私にも何かないかと、
一つの手段として質問したまでです。

ありがとうございます。

軽減されるような可能性はないと思います。

あなたが運転が苦手で、彼に運転する資格がなかったのであれば、公共の交通機関を使う、なければタクシーを呼ぶなど代替手段はいくらでもあるのですから、そんなことで罪が軽くなるわけはありません。

ご自分の命や彼の命が惜しければ、免許を取り消してもらった方が良いと思いますよ。
もう成人されたのなら、どうしてそのような法律が存在し、取り締まられ、免許を剥奪されるのかを考えた方が良いですよ。他の人の命も奪いかねない違反行為なのですから。
    • 0