プロが教えるわが家の防犯対策術!

神がいると信じる人がいるのは何故か?

いないと思う理由↓
私は無神論者ですが、その理由は神がいたとしたら、人間、動物には苦痛はなく、幸せしかないはずです。しかし私たちには苦痛があります。つまり絶対的な神はいない。

たとえいたとしても、役立たず↓
毎日神にたいしてお祈りをしても、道路に飛び出せば確実に轢かれます。つまり神は、信じる者、信じない者の、どちらにも平等です。つまり信じようが信じまいが結果が同じ。

上記の事実を知らない人間はいません。(知らない人は宗教すら知らない白知の人です。)
にも関わらず人は神を信じます。
何故でしょうか?
私は、理論的に考える瞬間があれば「神がいる」という考えは絶対に起こらないと思うのですが。。。
強迫観念があって、「神がいない」という考えに対して思考をやめてしまうのでしょうか。
メサイアコンプレックスとか、トラウマとか、精神的な欠落以外で神を信じている人はいるのでしょうか。
(宗教があった方が都合がいいとか、いると思った方が神秘的で気持ちがいいからと思っている様な完全には信じてない人は除きます。)

A 回答 (12件中1~10件)

これ心理学ー?

• 0
この回答へのお礼

ジャンルは問いません。

確かに、神がいてもいなくても、人間は生きて生活する事はできます。

神と共々に生きているのと、いないのでは、魂の豊かさが明らかに違う。どんなに貧しく苦しい中でも魂に豊かさがある。ちなみに実体験中です。神は一方的に与えてくれる。俺は実際収入は10万切りますよ、家賃とか電気だとか支払ったりすれば、ほとんど残らないが、それでも日々の生活には困らない。神様を信じる前は、今よりも収入はあったが苦しむ事が多かったと思います。自分で体験してるから間違いなく神がいるのといないのでは、確実に違うと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドーキンスの<神は妄想である>という著書を読んで、冷静に明快に分析しているなぁ と思った。

彼はイギリスの動物行動学者。
<利己的な遺伝子>の著者でもある。
利己的という意味は自己中心的という意味ではなく、自分に利益がある方を動物は選んで行動する みたいな意味じゃないかと。
それが動物の行動。

で、
生まれたときにすぐキリスト教徒にされてしまい、選ぶ権利が無いまま、教会に行くのを日課とさせられ、その系等の学校に生かされ、その方面の教育を受けてきた人。

途中から、キリスト教徒に自ら選んでなった人。

後者の場合、決まって不幸感を抱えている人。
不幸感からの脱出のために、「疲れた人は私の元に来なさい! 私が休ませてあげる。 ほ ほ 蛍こい こっちの水は甘いよ。ってなったんだと、私は分析しているんですね。

で、入っただけじゃあ駄目で、「沢山の人をキリスト教徒にしなさい。自分だけ幸福であっては駄目」って言われているので、「自覚無いでしょうけど、キリスト教徒じゃないあなたは不幸なんです」って言って信者は布教しているわけです。

幹部は「信者が多いほど寄付金が増えて規模をでかくなり、自分はそのトップの地位に立て支配力で人々を征服できる」と猿山のボス目指しているわけです。

カトリック教徒は全員 人の罪を綺麗さっぱりにできる能力を与えられているってうそぶいている。
そういわれた信者は、自分は神と同等の能力を有する選ばれた超人だって優越感に浸れる。
ボス猿がそうなので、手下の猿も自分の手下を作り支配しようとしたがる。
その方が自分にとって有利だから。
動物行動。

実際、アメリカ人のの90%はキリスト教徒だし、犯罪を犯した人ですら「神の救いがまだ来ていないだけで、神は存在している」と信じている。
話を聞くと、神のことを絶対正義と思っているようです。
しかし、人間はその絶対正義(絶対真理)がなんなのかわからない。
わからないが探そうって運動がソクラテスの運動だった。
つまりソクラテスの哲学が根源。
だからキリスト教ってソクラテスの考えを源としているので、哲学カテに投稿してもカテ違いじゃないないと思っているので、私は返信しているわけです。
ただ、空想の内容を事実として、その歪んだ基盤から展開しているので、ピサの傾塔だと思っている。

新約聖書で、真理 真理 と盛んに言うイエスに対してピラトが「真理とはなんぞや」と聞いた。
「ほー お前は真理がわかっているのだな じゃあ それを説明してみろ」と言うわけです。
イエス、ぐーの音も出ない。
はい ピラトの勝ち! 爆

まあ イエスは実在の人物じゃあないので、そういうエピソードは実際には無かったわけで、古代の哲学者の「真理とはなんぞや」「わからない 絶対真理があるのかどうかもわからない」がイエスの沈黙として描かれたのだと思う。
ま わからなくてもあるということを大前提にしてそれを探そうじゃないか ってのはソクラテスの考えと同じ。

キリスト教徒は実際聖書を本当に読まない。
ちょっとしたエピソードを書いても、「それどこにありますか」と逆に聞かれる。
英語の教材をセールスする人が、英語を喋れないのと同じ。

英語の教材を売るトップセールスマンは英語が喋れる必用は無い。
英語ではなくセールストーク力次第だから。

同じように、宗教を布教する人が、実際聖書の内容に疎くても自分が売ってる商品がなんなのか知らなくても、それが売り込みに支障が出ることは無い。
説得に成功して売れたら、あとは教材渡して「はい これで学べばばっちりなはずだから がんばってね」って言えばいい。
「自習じゃ無理だった? じゃあ これもあります、英会話教室が毎週日曜日に行われています」ってフリーチケット渡して、英会話教室に通ってもらい、サロンでほとんど日本語会話をしているのに、これだけ通っているのだから確実に上達しているはずだって錯覚してもらえばいい。

何を売っているか? 宗教じゃあない。
中身など無い。
相手の頭に妄想を植え付け、夢をみさせるサービス。
人々の妄想を起こさせる力が高いやつが、多くの人を支配できる。
これが宗教。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2243384
罪悪感が無い。
恐らくこの神父は実際やっていないから、実感がもてず罪悪感が抱けないのだと思う。
子供たちをレイプしたと有罪になりながら、年金暮らしをしている神父。
神の救いではなく、バチカンの治外法権が行使されて、罪に問われなくなったのだと思う。
神父がレイプしたとうのは、妄想だと思う。
神もレイプも妄想。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
最初の方は分かりましたが、だんだん何を伝えたいのか分からなくなってきました。

多くの知識を追求する人の中にも神を信じる人が居ます。

しかし、彼らは神が居れば幸せしかないとか災難に遭わないなんて考えている人は居ません。そんな、その辺の新興宗教レベルの神なら居ないに決まっています。
ちなみに念のために申し上げれば、道路の飛び出したからって100%轢かれる訳じゃありません。実際に我が子は3歳の時に、警察ですら渡れば事故に遭っている筈だという道路を渡りきっています。つまり「確実」ではない。
それに「幸せ」とはなんですか?「幸せしかない世界」ってどのようの世界ですか?幸せだけの世界で人は幸せを感じる事が出来ますか?
それに仏教でも他の幾つかの神を奉じる宗教でも、この世を修行の場と説いています。修行の場である以上、神が居ればこの世は幸せしかないという論理は成り立ちません。それで貴方は宗教を知っているというのでしょうか。

瞬間しか理論を考えなければ、理論の限界を見る事もないから神を信じる事もないでしょう。
しかし、理論や事象を追究している人の中に、何人かは理論の先にある「叡智」或いは「何か」を想像するものが出て来ているのも事実です。彼らは不安やコンプレックスから神を信じているわけではありません。
それはいわゆる既存の宗教でいうところの「神」とは違います。だから多くの人は「神」と呼ばないに過ぎません。

そして私もまた、人が自分の都合で考えた偶像的な神など信じていはいませんが、「何か」を偶像的ではない「神」と呼んで、それが何か追い求めている一人です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はそこまで追及する必要性を感じていません。
まだなのか一生なのかは分かりませんが。

普通に生活をしているときに人は神存在を気にすることは少ないと思います。

人の心の隙間に笑うセールスマンの登場です人は神も悪魔も紙一重です、
人の弱い部分に入り込んでくるのですそれで救われれば、神になり救われなければ、
悪魔になるのです新興宗教はその弱い部分を突いてくるのです
オウムの浅原は、倒産寸前のの会社の社長から相談を受け1億円を与えこれで手当てをしなさいと言ったそうです。社長はさすが大したものと感謝したそうです
しかしそのお金は、もともとその社長が3億円お布施をしていたもので、
その一部を返したにすぎなかったのです結局会社は倒産、もし助かっていればその社長はずっと神としてあがめていたに違いありません、病人や家庭の問題を抱えている人は少なくないと思います
その人の弱みに付け込む宗教は神も仏もないです。日本の国にはたくさんの神様や仏様がいます
神社で初もうでや合格祈願をし、教会で結婚式をしクリスマスをし、葬式はお寺でする、
こんなくにはほかにありません。 逆に言えばどの神も信じていないのでは、
とにかく神を信じるか信じないかはその人の気持ち次第神は人の心に宿るものだと
創○や、オ○ム、統一○会、幸○の科学など紙じゃなく生きた人をあがめているところもあるようですが、長くなりすぎました。ちょうど時間です、では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人には理解できない事がたくさんあるからです。

人にとって利益であれ不利益であれ、理解できない何らかの力が働く事がある。
それを神と定めたわけですね。

考えても分からないからこそ神と言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哲学的な解釈ですね。

神がいないのなら宇宙を作ったのは誰でしょう?

• 0
この回答へのお礼

分かりませんが、
神がいるとして

現状に不満の有る人は神に祈るでしょうし。

現状に満足の人は神に感謝するでしょう。

現状に不満が有る人はおそらく人に迷惑をかけ続けるでしょう。(失礼ですが単純な人…)
現状に満足の人はとってもいい人になると思います。現状に満足しつつ神に感謝するって
どういった心理なんでしょうね。神を恐れているのでしょか?神を恐れなければ感謝の心もでないと
思うのですが。

>神がいないと信じている人に神はいると

言い張ったとしても何の意味もありません。

と言いながら 延々(いる)と思わせる説得の文を書く・・・

>人に命を与え、楽しんで生活できる地球環境を整えた神

と言いながら 人間とは何と愚かなことをしているのでしょう。と言う
そもそも人間は神が創ったもののはずです。

こうした自己矛盾を理解していない考え方が

>理論的に考える瞬間があれば「神がいる」という考えは絶対に起こらない
と言う考えの元になっていると思われます。

キリスト教も内容は素晴らしいものなのに解釈のされ方が
宗派によって違いすぎ本質から外れている事も多く誤解も招きやすい。

私は遠藤周作さんのような捕らえ方が一番万人に分かり易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
参考にします。

神がいないと信じている人に神はいると言い張ったとしても何の意味もありません。

神が役立たずと思っておられるようですが、道路に飛び出して車にぶつかれば怪我をしたり死んだりします。
しかし、これは考えるまでも無く誰でもわかることですが、こうした状況を作り出したのは人間です。
便利さと経済を優先して人が歩く道と車が通る道を同じにして家の前を車が遠慮なく走ることができるように作ったのは人間です。
年間何万人も事故で重症を負ったり死んでいますが、それでもなお自動車販売を助け区画整理といって家の周りを道路だらけにしています。
人間とは何と愚かなことをしているのでしょう。
もし、本当に人に命を与え、楽しんで生活できる地球環境を整えた神を、全ての人が信じているならこんな状態を作り上げるはずがありません。

確かに神の存在を認めさせ利用する支配者や悪人がいますが、物事の本質を見抜く人は地球を命で満ちる奇跡の惑星として作った神とはどんな方か知ることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地球を命で満ちる奇跡の惑星として作った神は私の脳みそです。今の所そう感じています。

>毎日神にたいしてお祈りをしても、道路に飛び出せば確実に轢かれます。

つまり神は、信じる者、信じない者の、どちらにも平等です。
つまり信じようが信じまいが結果が同じ。

それでいいのです。それでこそ平等です。
神を信じる者達は万物を神が創ったと考えています。
善だけでなく世の中の諸悪全てです。神に救いを求める者は
起こった事象に対する自分の心の置き方を
整理するために祈ります(のはずです)。求めているのは心の整理方法です。

私はキリスト教は宗教ではなく政治の統治ツールだと思っています。
仏教は宗教だと思います。般若心経の考え方に
神様は出てきません。心の整理法の学問に感じます。
ちなみにホーキンス博士は敬虔なクリスチャンだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。

キリスト教も仏教も、般若心経もまったくわかりません。今のところ読む気が起こりません。
でも興味はあるので必要を感じたら読むと思います。