アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、洋楽に飽きてしまいました…
そこで邦楽とかボカロなどなど…(他の分野・ジャンルでも)をIpodに入れようとおもうのですが、おすすめのアーティスト、曲を教えてくださいませんか??

(ちなみに洋楽ではレディーガガとかが好きでした)
たくさんの回答、お待ちしております!!(礼

A 回答 (3件)

たかが音楽(されど…とも言いますが)に関する個人の趣味嗜好の上でのお話なので「飽きた」くらい言っても構わないと思いますよ。

例えば、私は西野カナさんや中島美嘉さんはあまり好みではないのでほとんど聴きませんが、それをファンの人に「全部聴いてから、「好みではない」と言ってるのか?」と問い詰められても困ります。

“「飽きた」という程洋楽は知らないと断言”する方が、“米国では駄目です。”とこれまた断言してしまうのも面白いですね。
全米の音楽の裾野はとてつもなく広く、歴史もかなりありますけど、まさか全部聴かれたんでしょうか?だったら凄いですね。

また、日本は世界の中の一部でしかありませんが、「狭い日本の音楽界」と言い切れるほど、日本の音楽シーンは狭くないと思いますよ。
売れている曲の傾向の幅は狭いかもしれませんけど。

ざっと見積もっても(あくまで私の見積もりなので、間違ってる可能性大いに有り)、国内のメジャーレーベルのCDだけでも、アルバム収録曲込みなら、数千曲/年、以上の曲が出されてると思われますし、独立系を入れたらいったい何曲出ているのか。
とてもじゃありませんが、個人で全部を把握するのは不可能です。

上記の一文はちょっと皮肉を入れてますが、私が言いたいのは、全部(あるいは、かなり幅広く、深く)聴いていないと「飽きた」とか「駄目です」とか言っちゃいけないわけじゃない、そういったことも個人的な意見としては有りでしょう、ということです。

話が少し大げさになっちゃいましたけど、質問に戻って、とりあえず、適当に邦楽のお薦めをいくつか。
(一言に邦楽といっても、ある程度どういう傾向の曲調かを指定した方が、答える側も答えやすいですよ。
LADY GAGA を聴いていた、というのはわかりますが、同じような傾向の曲がいいのか、それに飽きたので違うタイプがいいのか、というのもこの文からはわからないし)

エレクトロな感じがお好きなら、Perfumeやcapsule、FreeTEMPOなどいかがでしょう。

少しとんがった感じなら、メジャーどころで椎名林檎さん(東京事変)

あとは、わたしの個人的な趣向で女性ボーカル中心、だいたい2000年以降、どっちかというとバラード寄り、メジャー(はあまり無い)マイナー、新旧取り混ぜて。

杏里 / 夏の月
Cocco / 樹海の糸、陽の照りながら雨の降る
鬼束ちひろ / 月光
ゴスペラーズ / 永遠に
Chara / やさしい気持ち
Do As Infinity / 深い森
Dragon Ash / 静かな日々の階段を
THE Kaleidoscope / 愛すべき人よ
くるり / ワンダーフォーゲル
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
元ちとせ / ワダツミの木
BUMP OF CHICKEN / メロディーフラッグ
コブクロ / 風
一青窈 / もらい泣き 、ハナミズキ
古明地洋哉 / 想いが言葉に変わるとき
柴田淳 / あなたとの日々
東京エスムジカ / 月凪
THE LOVE / 再会
池田綾子 / 僕たちのTomorrow
HIBARI / 世界中の子供たちが
つきよみ / 素顔
風味堂 / ママのピアノ
安藤裕子 / あなたと私にできること 、のうぜんかつら
ケイタク / 君を想う
手嶌葵 / テルーの唄
スガシカオ / 春夏秋冬
竹内まりや / 人生の扉
チャットモンチー / 世界が終わる夜に
磯貝サイモン / 帰り道にて
Metis / 手をつなごう
dorlis / 肌のすきま
EPO / 百年の孤独
Fonogenico / lovers 、君がいない
Kaleidoscope / 愛すべきひとよ
KOKIA / ありがとう... 、人間ってそんなものね 、この地球がまるいお陰で
nangi / VIVID
諫山実生 / 月のワルツ
小谷美紗子 / The Stone
熊木杏里 / 私をたどる物語 、戦いの矛盾 、長い話
高鈴 / 真夜中の後悔・愛してる・リトルダンス
多和田えみ / ゆらゆら
風味堂 / ママのピアノ
矢野絢子 / てろてろ
矢野真紀 / 夜曲
グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく
スネオヘアー / ヒコウ 、気まぐれな季節のせいで
モダーン今夜 / かもめ島
森山直太朗 / 生きてることが辛いなら
moumoon / Do you remember?
阿部真央 / 伝えたいこと 、いつの日も

Jazzおよび、Jazzっぽいのも可なら

Orange Pekoe
Fried Pride
松千
JiLL-Decoy Association
    • 0
この回答へのお礼

共感してくれてありがとうございます!!
そして、たーくさんのご紹介本当にありがとうございます!
すみから調べていきますね!!

「飽きた」と言われてしまうと、洋楽好きとしては自分もNO.1の回答の方みたいに??と思ってしまいます。

そのフレーズがなければ、すんなりと自分のお薦めのバンドなど書けるのですが・・・。(ただし洋楽はバツですって感じで)

歌詞が分からずメロディとして聞いてるからでしょうか。それでもメロディに「飽きる」ほど洋楽のジャンルを聞いたわけでなく、自分の好きなジャンルしか聞いてないのでは?と思います。それだったら「レディー・ガガに飽きた」と言って欲しいですね。

だいたい自分の周りの洋楽好きな人は邦楽ではBUMP OF CHICKEN、マキシマム ザ ホルモン、BOOM BOOM SATELLITES、怒髪天(これは周りでは1人ですが熱狂的です)が好きなように思いますが、あくまでパンク・ロックを中心に聴いている人たちなので、これが質問者様に合うかっていうと分かりません。自分はパンク・ロック・オルタナティブを中心にヒップホップもポップもテクノもなんでも聞くので、邦楽ではBUMP OF CHICKEN(隠しトラック含む)、モンキーマジック、宇多田、パフュームとなんでも聞きますが、メジャーではない人たちには疎いです。(あくまで自分も耳に入ってくる物のみの算定で自ら開拓しないため)
ジャンル、洋楽邦楽にとらわれずとりあえず何でも聞いてみたらいかがでしょうか。
ラジオなど聴きまくって気に入ったのを調べて聴く みたいな感じで。

ということで、あんまり回答ではないです。
No.1さんが言われるようにUKを聴いてみるのもひとつの手ですね。(自分はアークティック・モンキーズやフラテリス、コールドプレイ、レディオヘッドが好きですが、最近の流行ってるバンドとかは分かりません)
あと、レディー・ガガが好きってことは女性ボーカルがいいのでしょうか。それならホントにこの回答は無意味ですね。無視して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー
UKというものも聞いてみます!!

それから、いえ!ご回答してくださった方を無視とかしませんよ!!www
簡単に「飽きた」とか言ってしまってごめんなさい<(_ _)>

ありがとうございます!!(礼

GoodANNEさんは、「飽きた」という程洋楽は知らないと断言します。

欧米の音楽というのはヨーロッパも含めればとても幅広く多様性に富んでいます。米国では駄目です。ヨーロッパにもしっかりアンテナを張らなくては。
ある程度幅広く洋楽を知っていれば、レディーガガなんていう、至って普通で一面的で退屈な音楽に行き着くなんて状況はあり得ないです。また、「レディーガガで飽きた」等と言ってしまうような人が、狭い日本の音楽界に満足出来るようなものを見出せるとはとても思えません。もし満足出来るのだとしたらそれは単にGoodANNEさんが元から「歌謡曲体質」なだけであって「海外に飽きた」のでは決してないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
あなたのお陰でいろんなことに気付けました!!
わたしは「歌謡曲体質」というか、日本人的な(言葉が変ですが)趣味だったんです!!(^^)!
バービーちゃんよりリカちゃんが好きだし(^v^)

ありがとうございます!!