アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○の都

昔から気になっていた事なのですが、例えば

霧の都 ⇒ ロンドン
花の都 ⇒ パリ
水の都 ⇒ ヴェネチア

などと呼ばれていますが、東京も○○の都と呼ばれているのでしょうか?

その他、○○の都と呼ばれている都市があれば教えてください。

A 回答 (4件)

永遠の都 ローマ をお忘れでは




自動車の都 デトロイト
鉄の都   ピッツバーグ
絹の都   リヨン
煙の都   大阪
風の都   シカゴ
ジャズの都 ニューオーリンズ

 どれもカビが生えた表現です。

 ニューヨークと東京はピタッとした文句が思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね!!

結構全部初耳でした。。。
勉強になります^^

永遠の都 ローマ ってなんかかっこいいです。

お礼日時:2010/08/25 14:21

面白い事に、パリには芸術の都という呼び方もありますね。


同じく芸術の都を掲げるのは、メルボルンとフィレンツェも。

音楽の都と言えばウィーン。
映画の都と言えばハリウッド。
香水の都と言えばグラース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの都市に二つ以上の呼び方があるのって面白いですね。

それほど、多彩な一面を持ってるって事なんですかね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 14:22

 楽し都~♪ 恋の都~♪ 夢のパラダイスよ 花の東京~♪



昭和11年発表の「東京ラプソディ」ではこう歌われていますね。

杜の都→仙台 なども有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋の都なんですか!!

昔はそうだったんだ・・・今は人の都みたいになってますがね(笑)

仙台は杜の都なんですね~

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/23 17:35

徳島はかつて「水の都」だったそうです。



その名にふさわしく
眉山から街を見下ろすと、数々の河と海の水面が美しく輝く、水色の世界でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!

僕も徳島にいたことがあるのですが、それは始めて聞きました。

確かに、吉野川と海が直ぐ近くにあって水の豊かなところですよね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!