アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーボーイだった先輩方のご助言をお願いします。

我が子は中学2年生のサッカー部の男子です。
怠惰で自堕落な息子をどうサポートしていけば良いのか分からなくなってしまいました。

夏休みの宿題はながめてため息をつくだけで、手が動かずに沢山残っています。
分からないのなら調べて進めるべきと思いますが、教科書は学校に置いてきています。
部屋はお菓子のゴミとペットボトルと漫画本でゴミ屋敷のようで、悪臭もします。
部活の練習着もどこにあるかわからず、合宿前に「着替えが足りない」と嘘をついて買わされました。
(合宿中に部屋を探したらグシャグシャの練習着が2着も発掘されました)
パターンどうりの反抗期で何を言っても「うるせー!」「だまれ!」と言います。

成績は最後から2~4番目。「わかんねーし、やる気もねー」そうです。
塾は「サッカー部が大変だから」と休んだり、宿題提出もせず
成績が悪いのは「みんなは個別の塾に何日も通ってるから」だそうです。

私から見ると、ツライことから逃げているだけに見えます。
「分からないから努力しよう」などの発想は出てこないようです。

サッカーも同じような発想なのでリフティングはあまり出来ません。
「あれ?」「今日は足が…」「このスパイクは…」と漫画のような言い訳をしてします。

唯一の長所は練習着を毎日自分で洗濯乾燥機にかけているところです。

ただし、たたむ、しまう等はしません。
キーグロも中敷きもレガースも全て一緒に洗濯&乾燥させていて痛みがとても速いです。
わざと痛めて新しいものを買いたがっているようにすら思えます。

小遣いも遊戯王カード、漫画、お菓子に全て使っていてサッカーが好きなのかも謎です。

帰宅後はひたすら部屋でゴロゴロ寝ていて、食事の時の姿勢も非常に悪く、「背中が痛い」「腰が痛い」と言っています。しかし生活習慣を改善しようとはしません。

疲れている事も、成長期で眠くなる事も理解します。ダルイのも貧血かと思い鉄剤を与えたりしました。覇気の無さ、向上心の無さ、言い訳ばかりする態度…見ていて悲しくなってきます。

もともと気が小さいのですが、お友達に喧嘩の強い子がいて自分も強いと錯覚しているスネ夫状態。
学校での先生への態度もあまり良くないのだろうと思います。
小学校中学年まではめんどくさがりながらも素直で、正義感が強く、真面目でした。
小学校高学年から徐々にスネ夫になってきました。

優秀になって欲しいわけではありません。
我慢して努力した人にしか分からない感覚を分かるようになって欲しいのです。

上手にまとめられませんでしたが、皆さまからの回答を我が子に見せたいと考えております。
サッカーボーイだった皆さま、どうか中学2年生にご助言をお願いいたします。
自分も一緒に成長したいと思っております。

A 回答 (4件)

少し回答としてはずれるかもしれませんがお許しください。

中学時の俺は勉強は全く出来ず、息子さんと同じ成績レベルでした。
部活すらやってなかった状態です。

転機は高校からっでしょうか?
中学出て高校なんて何校も受けてダメで、働く事になりましたが、
朝の出勤時、すれ違う同級生の高校登校の姿を見ては胸が痛かったです。
コンプレックスが生まれました(悔しさ、空しさ等)
数年後働いたお金で定時制の高校へ通う事になり、部活は未経験のサッカーを
選びました。
自分で選んだ以上やり抜き通す、そしてお恥ずかしいですが、お世話になった人に
自分の姿を見せたい一身で2002年のワールドカップなんて密かに目指しました。

朝7時~夕方5時まで仕事、6時~9時まで学校、1時間の部活。
卒業後、独学で覚えた言語でヨーロッパへ単身留学し、現地で学校に
行きながらサッカーをしました。
結局上へは行けずでしたが、やりきった感はあります。
そして偶然か?
ホストファミリーのお孫さんとは現在も友人ですが、何と!
今年のワールドカップ、某代表に彼の友人が3人も選ばれました、まだ22~23才です。
(一人はレギュラー、今夏レアルへ行きました・笑)
彼らの一人からはクラブの自身の実着ユニフォームに自分宛にサインをもらったり。
交流させてもらってます。

脱線しました。
息子さんには今のこの瞬間を生きてほしいです。
さぼるのはいつでも出来ますが、”サッカーも勉強も青春も今しか出来ません”
定時行ってたらたら仕事して勉強する方がかったるいです。
俺は働いた時期はもろ青春時代なので同窓会すら縁がありません(笑)
出来ればこういう思いはして欲しくないので、自分自身確立し、今を頑張って
欲しいと願います。
今しか出来ない事、これをよく思い描いてほしいです。

ちなみにですが今現在もサッカーしてます(^^;;;
まだ若い友人の友人の姿見てなんか頑張りたくなっちゃいました。

関係ないですがセルスのGKグローブがオススメです。
http://sellsgoalkeeperproducts.jp/
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答してくださりありがとうございました。
本人に皆さんのアドバイスを見せ、経過をお知らせしたくてお礼を遅らせていました。

本人が少しずつ変わってきたのを実感しています。
小さいながら成長しているのに気付けなかっただけかもしれませんが。

部屋も少しですが綺麗になり少し大人っぽくなったように思えます。

キーグロのおすすめもありがとうございました。
子供本人には一番うれしいお話の内容です。

本当に公園で一緒にサッカーして遊んだお兄さんがアドバイスしてくれたような内容で
ベストアンサーにさせて頂きます。
近所のボーイズがサッカーしていたら一緒にサッカーしてあげて下さい(^ー^)

どうもありがとうございました。

何気なく読んで共感できたので質問専門でしたが初めて回答させて頂きます。

自分も小学校から高校までサッカーやってました。
ユニフォームが用意して無かったら母親になんで用意出来て無いんだ!母親失格だ!
などと説教をするような子供でした。
中学の時は、部活後の楽しみといったら晩ご飯は何かな?という事くらいで、
楽しみで帰って来たら、焼き魚や煮物等だと、こんなの食べたく無いと、
自分で肉を焼いて食べてました。
今考えたらこんな子供ぶん殴りたいですよね!
全て当たり前と思っていました。
地球とまでは言いませんが、確実に親は自分中心に考えていると思ってました。
そして、実際に親は子供中心に考えてくれているんですよね・・・
その関係が続く以上当分は状況が変わらないと思います。
実際に自分は、23才の時に1人暮らしをしましたがそれまで多少の成長はありましたが、
実家に居た時は王様気取りでした。

月並みですが、親にやって貰えない環境になって初めて親の有り難さを知りました。

もし本当に少しでも早くお子さんに変わって欲しいと思われるなら、
寂しいかもですが、寮制の高校に行かせてみてはどうでしょうか?
他の方も言われていますが、正直、大人になるまで親の言う事ってなかなか響かないものです、
むしろ、天の邪鬼になって余計にたちが悪くなってしまします。

サッカーで変えたいというのは少し違うのかなと思います。
結果、サッカーで変わったというのは良いと思いますが、
お子さんが本当にサッカーが好きならサッカーに力を入れてる学校でも良いと思います。

自分も含め、親に迷惑かけた奴ほど大人になってから親の事大切にしていると思うので、
今は反抗期で辛いかもですが、きっと報われる時が来ますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

食事が気に入らないと文句を言って自分で肉を焼いて食べる…
まさにうちの子供と同じで少し安心しました。

弟達がそのお肉を喜んで食べるので最近は料理を楽しんでくれています。

速く変わらなくても、サッカーで変わらなくてもいいのです。
サッカー仲間のお兄さん達のアドバイスが欲しかったので。

私が上手く説明できていませんでした。すみません。

最後の2行とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
反抗期をじっくり熟成させようと思います。

親が何を言うても効果はないと思います。

まず、サッカーを本気でやろうと思う刺激を与えるのが1番効果があるのでは?
その為にはリアルの試合をスタジアムで観る事が良いと思います。
日本代表の試合、Jリーグの試合(順位が高いチームほどレベルの高い試合をします)
あとサポーターの熱気はJリーグの試合が↑です。

この回答への補足

質問への補足ですが、出来ないようなのでここで補足させて下さい。

このページを中学2年生の我が子に見せたいと思っています。
子供に向けて皆さまからメッセージを頂けたらうれしいです。

今までもサッカーを通じて通りすがりのお兄さんにサッカーしてもらったり、試合観戦でサポーターの皆さんと話したりした事が子供にとって、とても良い刺激になっていて、サッカーを好きでいられるのもそんな素敵な出会いがあったからこそ、と思っています。
将来は我が子が良い「お兄さん」になると信じています。

webでの通りすがりの先輩方、いま少しだけ助けてください。

• 0
この回答へのお礼

そのとうりです。親には何もできないので皆さまからの助言に頼ろうと思いました。
試合観戦いいですね。サポーターの皆様との交流も楽しいようです。
土日は部活で試合も多く中学生になってからまだ1回しか試合を見に行けていませんでした。
試合の途中からでも見に行くことをすすめてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

やりたいことをやれば良い。

今、努力できなかったことを後で悔むことも良い経験だ。

ちょっと勉強できないくらいが良い思い出になったりするもんだ。

現実を見て生きていればそれで良い。
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。「ちょっとできない」くらいならいいのですが。
先回りして失敗する経験を回避させる気はありませんが
覇気がない、苦しいことから逃げている姿が見ていてガックリくるのです。
元気で過ごしてくれているのだけが救いです。
スピーディなご回答をありがとうございました。