プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど真ん中祭りについて

愛知に引越してきて数年。
今年どまつりの存在を知り、さらにミキミニが踊ると聞いて行ってみたくなりました。
そこでどまつりの状況を知ってる方にいろいろ教えて欲しいです

(1)最前で見るには何時くらいに会場に行けばいいですか?
ミキミニが踊るのが8月29(日)16:00~とあるのですが、同じ日の同じ場所で
14:30~SKE48のスペシャルステージがあるそうで、この時点で混みそうで
しかも私は身長が146しか無いので、前に人が立たれると見えないのとミキミニを
ムービーで撮影したいのもあって最前で見たいです。

(2)ミキミニが踊るのが【大津通パレード会場】とあるのですが、これは
ランドのパレードルートみたいに踊りながら去っていく感じですか?

(3)オススメの観賞場所はありますか?

(4)会場付近で食事が出る所はありますか?
会場付近のお店状況や、会場にはテキヤが出てたりしますか?

(5)会場にトイレはありますか?
無ければ貸してもらえる近くのコンビニなど教えて欲しいです。

(6)ミキミニが終わればどまつり自体を楽しみたいのですが、何かオススメは
ありますか?


いろいろ質問がありますが、どれか1つだけでも教えて頂けると嬉しいです。
本当は旦那と行く予定だったのですが、急遽仕事になってしまい旦那もディズニー
好きなので私だけでも行って撮影してきて><となりました。
旦那の為にも頑張って撮影したいのですが、この暑い中1人で待つのでちょっと
心細くて質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は一昨年の大津通りでのパレードを目の前で観ましたので、わかる範囲にはなりますが多少でもお力になれればと思い回答します。一応同じように「ミキミニ」と称させていただきます(笑)。

(1)以前開始30分ほど前に着いたときには、一般チームの踊りをやっていて、その時点では最前列はほぼ人がいましたが、隙間から顔を出す程度ならできました。一般踊り終了後、ミキミニパレードまでは少し間がありました。
今回、SKE48のパレードはかなり前なので大丈夫かとは思いますが、できればこの一般が終わったちょっとした隙をねらって最前列を陣取るのがよいと思います。
ただ、以前はミキミニパレードの存在を知らずに見物していた方が結構いらしたのですが、今年はパレード3回目ということもあり、認知度が高まってきているのは事実です。そのへんがどうなるかですね。

あと、パレードの追っかけ組もたくさんいて(気持ちは十分わかります)大変な混雑でした。そうなるとせっかく歩道の前にいても(見えないということはありませんが)人が邪魔になって撮影がうまくできないというのはありえます。何か棒のようなものにビデオカメラをくくりつけて、液晶を下に向けるという方法もあるでしょうが、その間に通り過ぎて生を見逃してしまったというのもちょっと後悔しますよね。

私の場合はラシック(三越のすぐ南付近)前で観ていましたので、パレードの終点近くで到着までには少し時間を要しました。でもこれがまたよくて、段々と歓声が近づいて小さくミキミニが見えてくるという何ともいえない臨場感がありました。

(2)そうです。パレードカーの上で踊りながら去っていきます。
大津通りは三越とスカイルの間を南北に走る道路で、中央分離帯の左右で西コース、東コースと分かれていますが、ディズニーについては、西コース(北向き)となりますので、矢場町交差点(パルコ前あたり)⇒栄交差点(三越付近)へのコースになるはずです。
http://www.domatsuri.com/fes/kaijyou/timetable_0 …

上記、スケジュールをご覧ください。開始時間は17時となっています。おそらく、どまつりのHP「見どころ」(SKEとか載っているページ)に書かれている16時というのは「大総踊り」の開始時刻であり、その中に17時からのミキミニパレードも含まれるということではないでしょうか?

以下は動画サイトですが参照ください。ミキミニのアップは少ないですが、人ごみの雰囲気の出ているのを貼っておきます。募集で参加した子たちがたくさん映っているのがわかると思います。

冒頭と1分くらいのところで映っているビルが松坂屋です。手前が南館、奥が本館なのでパルコの反対側付近から撮った映像でしょう。松坂屋の前にたくさんの見物客がいますがこれは反対側の歩道上です。中央分離帯には大きく視界をさえぎるものはなかったはずです。松坂屋前に目だって見える大きな木は歩道上にあるものです。

(3)普段あまり見物を意識して建物を見ていないのでなんともいえませんが、途中の西側2階にあるガラス張りの美容院なんかとても眺めはよさそうです。それは別としても、デパートは、低層階に窓があまりなかったかと思います。松坂屋南館1階カフェからも遠回しには見えるでしょうが、人が手前にいますし、屋内ですので涼しいですが間近ではないですね。やはり歩道上が迫力があってよいのではと思います。三越の前やその反対側の道路上に簡単なベンチがあったかとは思いますが、通過するときだけそれらをうまく利用するかです。
なお、西日のことを考えると、デパート側ではなくスカイルや路面店側からのほうが映像は綺麗ではないでしょうか?

(4)うる覚えですが、大津通りには出店はなかったような気がします。本会場の久屋大通りにはたくさんありますが、つまみながらというなら三越や松坂屋などの地下でおにぎりや寿司などを買ってもよいでしょう。
レストランは、デパート系ならラシックの7階、8階、松坂屋の10階などが落ち着きます。ただし、週末はどこも混雑はするでしょう。もしお好みのジャンル等があれば知る範囲で追記します。
(参考までに、先週末の広小路夏まつりでは栄から伏見が歩行者天国となって、夜店も150店ほど出ていました。ステージあり盆踊りあり、ジャズありと大変な盛り上がりでした)

*長過ぎてすみません。字数制限のため続きを別に回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下にきちんとしたお礼を書きます。

お礼日時:2010/08/25 23:09

こんにちは。


ここ数年「どまつり見学」はごぶたさでしたが、多分状況は同じだと思うので参考にして下さい。

(1)(2)(3)パレードを最前列でムービー撮るって意味ですよね?
大津通のパレードは、大津通の中央分離帯を挟んで、西と東のコースがあります。
ミキミニってディズニーパレードのことですよね?ホームページのスケジュールだと、大津通パレードは東西とも28日の17時~のようなんですけど、場所が違うのでしょうか?

各チームの演舞は、交差点と交差点の間のブロックで区切られ、1回踊ったら交差点を通過する間は小休憩をはさみ、また踊り始め・・・というように、演舞順に沿って踊りながら通り過ぎていく形です。この小休憩時に衣装を整え、水分補給をしています。とにかく路上の暑さが尋常じゃないですから(笑)ドリンク持ったサポートスタッフがチームの後ろについています。

本場高知の「よさこい祭り」は踊りがぶっ続けですが、札幌の「YOSAKOIソーランまつり」は上記のようなブロック区切りのパレードをします。「どまつり」はもともと「YOSAKOIソーランまつり」に感銘を受けた大学生が中心となって始まったおまつりですので、会場作りもパレードも「YOSAKOIソーランまつり」に似ていますね。

パレードでムービーを撮りたいのであれば、ブロックとブロックの中間点に陣取るのが最適と思われます。というのも、パレード演舞の場合、まず「地方車」と呼ばれるトラックが先頭を走ります。(※これが音声スピーカーをかねてます)各チームはこの後ろに陣形を取り、音楽の再生とともに踊り始めますので、踊り区画(ブロック)の一番端だと先頭(踊り始め)が撮れなくなります。全体を入れたいのであれば注意してください。※チームによってはブロックの途中で演舞が終了してしまうこともありますので、そういった意味でも真ん中がベストでしょう。

ディズニーのパレードは、とにかくちびっ子の数が多いので列も長いです。ディズニーキャラは車(トラック)の上から手を振ったりアクションするような感じでしたね。ちびっ子たちとは踊り歩きません。

メインステージは、TV局の巨大モニター(移動トラック型)にも映し出されていますので、こちらなら芝生に座って見ることが出来ますよ。でも最強なのは有料の「特別観覧席」ですね。ステージ前、しかも上から見下ろす感じですので、ビデオも他社の邪魔にならなければ固定も可能だし、ゆっくり座って観賞できますから楽です(笑)特別観覧席のチケットは「チケットぴあ」などで販売しています。※ただしファイナルは既に売り切れですね。

「どまつり」は全体で8/27~29日の3日間開催されるのですが、個人的にオススメなのが27日夜の前夜祭。前年度のベスト10位がステージ演舞しますし、ゲストチームの演舞もあります。
また、昨年の受賞チームによっては受賞時(昨年)の演舞ではなく、今年のステージ演舞だったりしますので結構お得感もありますよ。夜なのでライトアップされたステージです。チケットも手頃ですし、見ごたえもありますよ。

(4)メインステージの近くには「フードコート」があります。周辺にも三越・松坂屋・ラシックなどがありますよ。営業時間内でしたらトイレもここで済ませられます。あとは、市バスのバスターミナル付近にも公共トイレがあったと思います。

28日の大津パレード「東コース」で、ディズニーの前に「平岸天神」がパレード演舞する予定のようですが、個人的には大好きなチームです。札幌の「YOSAKOIソーランまつり」での大賞候補(おととしは大賞!)でもあるので迫力はすごいです。以前はゲストチーム参加だったのですが、今回はエントリー参加なのかな?
初めて観た「どまつり」で彼らの演舞を見て感動して「よさこい」にハマり、北海道と本場・高知にまで祭りを観に行きました(笑)ソーラン節がここまで似合うチームは他に無いと思います。名古屋で見られるならラッキーですね!今年はぜひ私も観に行きたいと思います。

※2007年のものですが、大津通パレード(最前列)で撮った画像を添付します。
スタート直前の画像です。
「ど真ん中祭りについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)(2)(3)パレードを最前列でムービー撮るって意味ですよね?
はい!そうです♪

>ミキミニってディズニーパレードのことですよね?ホームページのスケジュールだと
>大津通パレードは東西とも28日の17時~のようなんですけど、場所が違うのでしょうか?
はい!ディズニーパレードの事です。
今さっき調べてみたら28日の17時~29日16時~ってなってたので、28も29もあるみたいです。
29しか知らなかったので教えて頂いてありがとうございます!

細かい説明や画像の添付までして頂いて本当に感謝です!

ディズニーのパレードはちびっ子たちとは踊らないとかの状況が分かってとても参考に
なりました。知らないと当日動画撮影の時アップにしたりひいたりするばっかりの映像に
なってしまうので(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 23:22

No.1の続きです。



(5)まつり用の臨時トイレは大津通りにはなかったと思いますので、各デパートの地下1階か2階に行かれるのが綺麗でよいと思います。参考までに3箇所ほど紹介まで(すべて大津通り側からの入口です)。
・三越:図の左側が大津通りで、中京銀行またはその下の入口から入って、ロンシャン横の階段を地下1階へ下ったキハチソフトの奥。http://www.mitsukoshi.co.jp/store/8110/floormap_ …

・ラシック:図の下側が大津通りで、ZIP-FMの公開スタジオの横にある入口から入り、すぐ左のELVか中央のエスカレータで地下1階へ。ELVなら降りて左、エスカレータなら右へUターンしたサーティーワンの横。
http://www.lachic.jp/floor/1f.h

・松坂屋についても地下1階にありますが、奥のほうになりますので、本館の北入口すぐに、また南館はカフェのすぐ横に案内所がありますので聞いてください。
もちろん各デパートの2階も穴場かもしれません。

以上はいずれも東側ですが、西側は路面店など個々のショップが多いので、その中で貸してもらえる場所があるかどうかですね。奥へ入ればロフトのあるナディアパークがあります。

(6)おすすめは、やはりメインの久屋大通会場にて19時から繰り広げられるファイナルコンテストと20時半頃からの総踊りです。これぞ一体感が味わえますよ。ただ、とにかく人、人、人で流れも一方通行になっていたりと大変です。立ち止まる場所がうまくあればよいのですが…。といっても雰囲気だけ堪能することは十分できますのでいい場所がみるかるとよいですね。
http://www.domatsuri.com/fes/seat/timetable_K.pdf
http://www.domatsuri.com/fes/kaijyou/map1_2.html
お帰りですが、メインステージからの最寄駅は名城線矢場町駅です。暑いですが栄までも歩くことはできる距離です。この日は24時間テレビが、セントラルパークを中心に開催されているので、栄の南北の通り一帯がお祭りの雰囲気といった感じでしょう。

他にも何かあれば遠慮なく聞いてください。
旦那さんがいらっしゃれば心強いでしょうが、熱中症にだけは気をつけられ、お祭りを楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回に渡り、しかも全ての質問に回答して頂きありがとうございます!
感謝!感謝です><

URLまで張っつけていただいて(泣)

これだけの情報があれば旦那がいなくても平気になってきました♪
熱中症は大丈夫です!パークで遊んでる時の方がもっと辛いので。
楽しんでこようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!