アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理技術者試験の勉強はどうしたらいいでしょうか?

本屋の「情報処理技術者試験」と言うコーナーを見たのですが、過去問など試験の参考書ばかりでした。

知識は全くないのですが、まずは何から勉強したらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず試験のレベルが4段階ほどに分かれているので、あなたが情報処理に関して全くの初心者ならITパスポートというレベル1の試験を受けることをお勧めします。

ITパスポートは社会人が持っているべき情報処理の知識レベルです。

まずは過去問ではなくて、ITパスポートの参考書を読んで、とにかく書いてあることを理解します。自分の場合はインターネットも駆使してとにかく疑問点を消していきました。
それと並行して分野別に分かれている過去問があるので、勉強した分野の問題を解きました。

ITパスポートは合格率が50%ぐらいなので、比較的簡単な試験です。100問中60問正解すれば合格です。(過去には得点補正もありましたが..)
試験は春と秋の2回だけなので、今からだと、春の試験に申し込みということになります。

今からなら春の試験で十分受かるのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速また本屋に行こうと思います。

とても分かりやすかったです。
また何かあったら宜しくお願いします。

過去問をひたすら解いていく。

わからない問題は、後回し。
6割以上正解するようになって、わからないところを潰していく。
わからないところを潰すときは、重要マークのあるところから。

最悪、試験日に分からなくても午前は4択。
鉛筆転がせば1つか2つは当たる可能性があります。
あきらめずに、マークしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました