アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログランキングに参加されてる方

だいぶ以前からブログは日々更新している者ですが、もうちょっと誰かに見てもらいたく最近ブログランキングが気になっています。

他の人のブログではよく目にしていたのですが、「☆よかったらクリック☆!⇒」という積極性を持てずにいました。

そこでお聞きしたいのですが・・・

Q.もしもあるランキングに登録したら、その順位はどこでカウントするんでしょうか?

Q.複数のランキングに参加したら、バナーも複数設置しなければならないんでしょうか?

Q.退会した場合は、すぐにランキングから除外(消去)されるんでしょうか?

Q.参加してみたメリット、デメリットはありますか?

Q.ブログランキングから検索して閲覧する人数は、どれぐらいいるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>Q.もしもあるランキングに登録したら、その順位はどこでカウントするんでしょうか?

基本的には、インとアウトの合計です。
ランキングサイトから b-l-tさんのブログに飛んだ数
b-l-tさんのブログからランキングサイトへ飛んだ数(ブログに置かれたリンクをクリックした数)
大抵は、このふたつの合計でランク付けされていると思います。

>Q.複数のランキングに参加したら、バナーも複数設置しなければならないんでしょうか?
バナー設置はユーザーの自由で、
バナーを必ず設置しなければいけないというルールのところは少ないと思いますよ。
ランクが下がるのを承知で、
ブログの外観を損ねたくないからとバナーを置かない人もいます。
(「ランキングサイトからブログへ来た人」だけがカウントされます)

バナーではなく、ただのテキストリンクでも問題ありません。

>Q.退会した場合は、すぐにランキングから除外(消去)されるんでしょうか?
これについてはよく分かりません。

>Q.参加してみたメリット、デメリットはありますか?
私の経験では、
同じ趣味を持っているであろう人たちの訪問が多くなったことです。
ランキングサイトに参加する前よりはアクセス数もあがりました。

デメリットはいまのところ感じていません。
あまりメジャーではないカテゴリーにしか登録していないからかもしれませんが。

私はランキングバナーではなく、テキストリンクしか置いていませんし
クリックしてくださいとも書いていません。

>Q.ブログランキングから検索して閲覧する人数は、どれぐらいいるんでしょうか?
カテゴリーによるところが大きいでしょうね。
人気のある項目、たとえば放送中の人気ドラマや芸能人関係ならそこそこのアクセスはあるかと思いますが
人気が多ければ多いほど、ランキング上位にいくのは難しいです。
そのため、リピーターがつくかどうかは疑問です。
    • 0

最後だけ。

ランキングに興味があるブロガーしか見ません。
そして、各ランキングの分母の狭さに気がついたブロガーは、どのランキングにも参加しなくなります。

でもランキングに参加しているブログの内容はそれなりに信用できます。情報を得て、別のサイト経由で買い物します。そのブログ経由で買うほどお人よしじゃありません。
    • 0