街中で見かけて「グッときた人」の思い出

精神安定剤と抗うつ剤や抗不安剤と同じなんですか?

また、抗うつ剤や抗不安剤の副作用はでますか?
抜け毛の副作用など?

A 回答 (8件)

精神安定剤と、抗不安薬は同じです。

やくやく大事典で確認してきました。

抗鬱剤と、抗不安薬は別のものです。作用機序からして違います。

もらっているお薬は何かわからないので、書いておきますと、多分、アナフラニールか、ルボックス(デプロメール)、パキシルの中のどれかと、何かの精神安定剤だと思いますが、ルボックス、エリスパン以外にぱっとみた感じ、副作用に脱毛はありませんでしたよ。

ルボックスの脱毛確率は、0.1~5%ですから、そうそう来るものではありませんよ。

何を飲まれているかわかると、副作用が何かわかるのですが。

この回答への補足

わざわざありがとうございました。

8月1日に病院いきますので、その日にでも
副作用が分からない場合は質問させていただきます。

これからもよろしくお願いします。

正規のお礼は場合により、もう少し後になります。
申し訳ないですが、みなさんお願いします。

補足日時:2003/07/28 23:05
    • good
    • 0

うつ病と闘う42歳の男です。


発病から8年が経過しました。
昨日も病院へ行ってきました。

抗うつ剤と抗不安剤は違います。
抗うつ剤はうつ病に効きますが、抗不安剤は直接的な効果はありません。
病院の先生の話によると、抗不安剤は精神安定剤の一種なのだそうです。アルコールも安定剤の一種だと言っていました。
わたしは現在、アモキサン(抗うつ剤)とリーゼ(抗不安剤)を朝夕、寝る前にレンドルミン(睡眠剤)とソラナックス(抗不安剤)を服用しています。

抗不安剤による副作用はほとんどありませんが、抗うつ剤には副作用があります。
わたしの場合は、極度の便秘と喉の渇きという症状が現れます。
副作用の現れ方は、人それぞれ、程度もかなり違っているようです。

winerさんは医師の診察を受けるということなので、発病から現在に至るまでのことを詳しく話されるのがよいでしょう。
その結果によって診断がなされます。
人によって薬の効き目や副作用が違ってきますので、メモをとっておき、次の通院の時に経過を説明するとよいでしょう。
副作用が不安な場合は、前もって聞いておかれるのがよいかもしれません。

蛇足ですが、ストレスがたまるということを他のカテゴリーの質問で見かけましたので、わたしのようにのんべんだらりんと生きてみませんか。
    • good
    • 0

もし病気だった場合完全に直るのには 非常に時間がかかります。


最初は 「まずこれを飲んでみて」 という感じで薬をもらう事になると思います(もらわないこともある)その後通院する度に「薬を飲んでいて調子はどうだったかと」聞かれると思います。
正直に答えていきましょう
そうやって色々な薬や薬の量を試しながら本人に合った薬が見つかるまで繰り返していきます。
合う薬が見つかったら根気よく忘れずに飲んでいけば必ず直ります。
必ず 病院には通いましょう。
僕は 11年うつに悩まされていますがようやく社会復帰できるようになりました。
根気だけです。
今までの回答はあくまでも参考にしてください・・・
    • good
    • 1

申し訳ありません病院には 通ってるんですね。

この回答への補足

誤解をあたえたようで申し訳ありません。

今度初めていきます。
今までは、某大学の強迫性障害専門の研究室に
相談(メール)したのみです。

また、精神科の相談室にメールしました。

行きたかったのですが、忙しいのと、何ヶ月も待つ所ばかりでしたので。
やっと1ヶ月待ちを見つけて、1日にいきます。

補足日時:2003/07/29 02:26
    • good
    • 0

補足に対する回答です。



あまり自分は病気だと思わない方が良いと思います。

悪く考えると どんどんと悪い事ばかり考える様になってしまいます。
精神・神経科又は心療内科には 通われているのですか?
あまり酷く落ち込んだり強迫観念が大きくなるようでしたら病院に通われた方が良いかもしれませんね。

私の髪は結局はげたままですが(退院して2年)前の方が少しだけです。
病院に通ってるのか教えてください
    • good
    • 1

精神安定剤と抗うつ剤や抗不安剤は 全くの別物です。



薬の種類にもよりますがまず口が渇きます、便が出ずらくなり、眠くなります。場合によっては 髪が薄くなります・・・
事実私は 精神科に入院中(うつ病)薬の副作用で髪が少し薄くなりました。(他にも何人か)

精神安定剤と抗うつ剤や抗不安剤は絶対に自己判断で使用しないでください。

この回答への補足

補足です。
僕は強迫性障害だとおもいます。
うつも併発してるかも??

強迫性のおかげで、ストレスがたまりだし、何でも悪いことしか考えられません。
今も、自分は若ハゲでないかと2時間近くも鏡みたり
悩んだりしてしまいます。
家の外にいる場合は、何事もないです。

聞きたいのですが、どれくらい薄くなりますか?
治ると薬は減りますよね。
それでも、ハゲたままですか?

補足日時:2003/07/28 21:55
    • good
    • 0

精神科で使用する主なお薬についてお聞きになりたいのだと思い、勝手に返答いたします。


まず、メジャートランキライザー(抗精神病薬)にマイナートランキライザー(抗不安薬)。そして抗うつ薬に睡眠導入剤が挙げられると思います。
確かに主に用いる薬のなかにも中には抜け毛が副作用にあげられるものもありますが、精神科で使用している薬の主な副作用は依存性(くせになるということ)や呼吸抑制・眠気などのいわゆる効きすぎの二種類ではないでしょうか。
    • good
    • 0

現在、私は精神安定剤を自律神経失調症の為、服用しています。

効用はイライラを抑えたり、気分をリラックスさせると、薬の説明に書いてありました。抗うつ剤等とはまた、ちょっと違うようです。
安定剤の副作用は、少し眠くなったりするくらいです(個人差はあると思いますが)。調子悪いからと、薬一錠のところを、三錠飲んだ時はフラフラして歩けないくらいでした。
参考にならなかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!