アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京旅行の両替について質問します。
10月に北京-天津へ行く予定です。
いつも韓国とか台北は空港内での銀行で両替をしていますが、
中国も空港内の銀行のがレートが低いのでしょうか?
ちなみに空港は天津空港です。
天津空港内にも銀行はありますよね。

A 回答 (7件)

ANo.2です。


北京首都空港第3ターミナル内の中国銀行の位置ですが、
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airpo …
の出発階のチェックインカウンターが並んでいるB列の奥くらいに中国銀行の支店(窓口は4つ)があります。反対側のK列の側には確か中国建設銀行の支店があります。
空港内の銀行の支店は英語がわかる行員が対応してくれるので、市中の銀行窓口で英語がわかる人を探すよりも楽です。
窓口の外に整理券を発行する端末があるので、「个人(Personal Banking)」と書いてあるボタンに触れて整理券をとってください。窓口は比較的混んでますが、経験的には20分以内の待ち時間で、日本円→中国元、中国元→日本円のどちらにでも両替が可能です。(両替可能額の年間総量規制と1日の可能額の規制はありますが)
先に回答したとおり、空港内の銀行の支店の両替のレートは市中の銀行窓口とまったく同じです。ちなみに、日本円→米ドルや米ドル→日本円といった両替も可能です。レートも悪くないので、中国旅行のついでに日本円を米ドル化しておくという裏技もあります。
間違っても両替商(Traveluxなど)では両替しないことに気をつけてください。

ちなみに、他の回答にヤミ両替の話が出ていますが、銀行の現金両替レートよりもかなりいいレートで両替してくれることは確かです。ただ、基本的に電話連絡をして両替しに行くパターンなので、旅行者には手が出ない方法だと思います。
    • good
    • 1

到着口のすぐ横に中国農業銀行があるのを確認しました。

レートは市中の銀行と同じです。
ただし、営業時間は土日も無休で9時から17時までですので、夜到着の便だと利用できません。

ちなみに、成田空港の両替コーナーでは、1元14.85円と書いてありました。手数料が1元あたり2円近くも取られている感覚ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



短期滞在で小額あれば、便利な空港内で両替を済ませてしまった方が、
時間を有効に使えると思いますよ。
空港内の銀行と街中の銀行のレートは同じですし、
旅先での貴重な時間を使ってまで、街中の銀行に行くのは???です。
当たり前ですけど、銀行は営業時間が決まっています。
その時間帯に銀行に行くなら、街の散策でもされることをお勧めします。
『中国の銀行に行ってみたい』というなら話は別ですが。
    • good
    • 0

ツアーですか? 天津からバスで北京に移動するツアー?



そうなら、バスの中で両替や逆両替をしてくれます。14円/1元でした。
    • good
    • 0

空港内での両替はお勧めしません。


レートが低いです。

市内に出てから中国銀行や交通銀行などで換金されることをお勧めします。
今は円高で元に対しても強いので良いレートで換金できますよ。
「北京旅行の両替について質問します。」の回答画像3
    • good
    • 0

元在住者です。


手荷物を受け取ってから到着ゲートを出るまでにある両替コーナーはレートが悪いですが、到着ロビーの上の階(3階)の出発ロビーにある中国銀行の両替レートは市中の銀行と同じレートです。
詳しいレートは
http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/
の日元の項目の左から2番目のところの数字を見てください。日本円100円を両替したときにもらえる中国元の金額のリストです。このレートは毎日数回変更されます。どこの中国銀行の支店でも同じレートが適用されます。
両替できる金額ですが、平日であれば20万円でも50万円でもおそらく対応してもらえると思いますが、土曜日と日曜日は500米ドル相当(約5-6万円)までしか両替できません。
国際線到着ゲートを出たところにも銀行の両替窓口らしきものがありますが、ここの両替のレートはだいぶ悪いようですので、出発ロビーにある中国銀行か中国建設銀行での両替をおすすめします。
ちなみに、日本での両替はとても損なのでお勧めしません。1元あたり1円以上の手数料を取られるようなので、現地の銀行での両替がいちばんです。
    • good
    • 0

毎月海外旅行に行ってます。



そりゃー空港内はレートが低いです。

町の中のほうがいいです。

一番よいのはヤミですけど。

両替のことは任せてください、得意ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!