プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーナはアフリカなのになぜ英語を使っているんですぅーか?
よろしくお願いします。

「ガーナはアフリカなのになぜ英語を使ってい」の質問画像

A 回答 (9件)

アフリカ諸国の多くが公用語としてフランス語を使用しています。

それは多くの方が指摘しているように、宗主国の公用語だからです。ガーナやナイジェリアは少数派の英語圏です。ちなみに外務省はつい最近まで「象牙海岸共和国」という言葉を使用していましたが、フランス語名の「コートジボワール」にようやく切り替えました。誰も、「象牙海岸共和国」など使わなかったからです。官が民に屈服した好例です。
    • good
    • 2

 アフリカには、独自の言語をもつ民族がたくさんありますが、文字をもつ国はほとんどありません。

このため、独立後も旧宗主国の言語がつかわれています。文字がなければ、言葉を書き留めることができません。

 実は、日本語も文字がなく、記録や通信のため漢字を使いました。マヤ文明も、文字がなかったために、その歴史は謎に包まれています。

http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lang/lf/afri …
    • good
    • 0

タンザニアの人の日本語サポートをしましたが、


公式言語が英語なので非常に読む書くしゃべるは上手です。
小学校から学ぶそうです。ケニアも同じです。日常言語はスワヒリゴで、
アフリカではスワヒリゴも8000万人の人が普段しゃべる言葉として使っています。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC% …

ここにあるように、英領ゴールドコーストとして、イギリスの統治下

にあったからですね。

ちなみに日本で生産される、チョコレート原料のカカオ豆は、

以下にあるように、殆んどがガーナ産ということです。

http://bidders.co.jp/user/3931668/chocolate-zatu …
    • good
    • 2

 僕は大学の同級生にガーナからの友人がいるので少し事情を知っているのですが。

ご存知のようにガーナは1957年にイギリスから独立しました。

 ガーナ政府によって、公式に支持されている言語は、Akan, Ashanti Twi, Fanti, Akuapem Twi, Akyem, Kwahu, Nzema; Dagaare/Wale, Dagbani, Dangme, Ewe, Ga, Gonja, Kasem など十言語以上あります。

 そのために英語が、言わばまとめ役の言語として公式に制定されているようです。
    • good
    • 1

イギリスの植民地だったから

    • good
    • 0

ガーナはイギリスの植民地でしたから英語を使います。


アフリカは植民地だった国々がほとんどですのでそれぞれ宗主国の言語を使っています。
原住民の言語も自宅では使っているところも多いです。
たとえばポルトガルの植民地であった国は学校ではポルトガル語を習い、公式にはポルトガル語ですが、家に帰ると土着語を使っています。
    • good
    • 0

英国の植民地だった影響と思われます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

宗主国がイギリスだった所為でしょう。



因みに宗主国とは植民地時代の支配国です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!