プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですみません。
体育館へ避難しても安全とは言えないじゃないですか。
なのにどうしてですか?

A 回答 (10件)

体育館の構造からして、地震時には安全だとは思えません。

現に今日某体育館の天井がやばいことになって再非難したというニュースがありました。

どうして体育館なのか、という問題に対し自分なりに考えてみると、大勢の人が同じ場所にいることのメリットが大きいからではないでしょうか。
情報も集まりやすく伝達しやすい。救援物資の配布などもしやすい。安否の確認がしやすい。などなど、集まることに関してのメリットは大きいと思います。そこで多くの人が集まれる場所という観点から考えると、体育館等が適当なのかな、と思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇーーー体育館と言えどもそういうことあるんですかぁ。メリットとしては確かに情報が集まりやすいしすぐに行き渡りますよね。救援物資もね。なるほどですねぇ。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 17:12

学校はその地域の避難場所としての機能も持っています。



学校施設は地震等の災害には耐えられるように,始めから作られています。しかし,阪神大震災以降,学校建家の耐震の点検を実施しました。

それにより,一般校舎等は大規模な改修が必要なものが多くありました。しかし,体育館はほとんど改修の必要がありませんでした。

体育館は屋根がトタン葺きで軽いために,極めて地震に強い構造だからです。また,例え倒壊しても上には屋根だけですので瞬時に倒壊することはありません。

設計時から1~2分で収容人員全員が避難出来る出入り口が設計されていますので,万一の場合には充分に避難が可能です。

それ以外でも皆さんがおっしゃっているような様々な理由があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。よくわかりました。
学校はいろんな機能を備えているんですね。で、体育館に勝るものはなかったんですかぁ。
そういいうことだったら、避難場所としては一番適してますね。ここも、倒壊したら怖いけど。
ほんときいてみるもんですね。
ずっと、不思議だったんです。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 17:24

安全じゃないです。


阪神大震災の時も立入禁止になった学校も多かったみたいです。

風水害なら、安全な場所の学校、
地震の後なら、水道、電気、ガス、止まっていれば、食べ物の確保や情報の収集など、都合のいい事もありますし、住宅は家具や荷物が落ちてくるので、その点は体育館はいいですが、
地震が揺れている間は安全とはいえません。

新しい体育館などは耐震設計がされているので、いいかもしれません。特に阪神大震災の後、建築基準法が変わったので、その後の建物は体育館に限らず、安全性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神大震災かぁ。。。すごかったらしいですね。
あれが大きな教訓になったんですねぇ。
新しい体育館は耐震設計されてるんですか。じゃぁ、古いのは怖いですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 17:20

とりあえず、思いついたことを。


以下の要素がそろっているから、だと思います。

倒れてくるものがない。もしくは少ない。
窓ガラスは、ボール競技のことも考え割れにくくなっている。
トイレがある。
外には、たいてい校庭があり、物資の搬入仕分けに便利。
プールに水があれば、いろいろ使用できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもまた面白い。
窓ガラスは割れにくくしてある?。。。
へぇ--知らなかった。トイレもあるし、プールに水。。
なにかと便利に違いないですよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 17:18

こんにちは。


体育館の構造が主な理由でしょうね。

だだっ広い部屋なので、多数収容に便利なのと、屋根が軽く作られてますよね。
これは地震に対する耐久性では非常に重要なんです。
地震では屋根が重いほど倒壊しやすいんです。
以上が理由でしょう。

この回答への補足

お礼を書き忘れました。
有難うございました!

補足日時:2003/07/29 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新しい発見。屋根が重いと建物も負担ですもんね。
そういうこともあるんですかぁ。
ハァ-知らない事ばかり。

お礼日時:2003/07/29 17:14

被災地の真ん中の体育館へ非難することはないと思いますよ。


それより体育館はかなり頑丈なので体育館が倒壊するようなら全滅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育館と言っても被災地から離れた所なんですか?
真ん中では怖いですもんね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 17:09

構造的に 倒れにくいからだと思います。


また、広いところは、体育館ぐらいしかないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。体育館は広いしたくさん収容できますもんね。やっぱり建物も倒れにくく造られてるんでしょうね。
有難うございました。(^_^)/~~

お礼日時:2003/07/29 17:06

 みんなでいると安心なんじゃないでしょうか・・・


変な答えですみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。家族以外に同じ立場の人たちがたくさんいたら気持ち的に心強いですよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 17:02

1階にある所が多いと思うし、運動するように造りもしっかり建てられてるんじゃないでしょうか?



だから他の場所よりは安全なのでは?

震災の時なども体育館へ非難したりしますが、大人数も収容できるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階であること、建物の強度。。。そうですよね。
1階だと万が一の時、避難しやすいし、建物の造りがしっかりしていれば安全だし。。。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 16:59

こんにちは。



安全を保障するというより、体育館は基本的に学校や市区町村の公共の施設なので、大勢の人が長期に渡って使えるのが利点ではないでしょうか。

体育館が倒壊するような地震がきたら・・・、それまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の人が長期間、遠慮せず使用できるというのはやっぱり利点なんですねぇ。
ちょっと、プライバシーがないのが不満でしょうけど。
もし、体育館が壊れたら一瞬にして多くの人命が失われるので大丈夫かなーって心配なんです。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!