プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターの睡眠について質問です。

生後5ヵ月のオスのゴールデンハムスターを飼っています。

毎朝起きると、カゴの隅の方で寝ているのを確認出来ます。

今日はたまたまトイレで寝ていたので、砂を替えるためハムスターを取り出すと、目をつむったままぐったりとして動きませんでした。

焦って仰向けにしたり、何度か触っていると20秒程度で寝ぼけた様子で目覚めました。

その後は餌もよく食べますし、動きも素早く特におかしな様子はありません。

これはただ爆睡していただけなのでしょうか。

暑いのでクーラーはつけていましたが、25℃程度で擬似冬眠するほどの気温ではありません。

以前(2ヶ月前)にこのようなことが一回ありました。

動物病院によると寄生虫による低血糖で動けなくなったとのことでした。

そのときは酷く痩せていました(80グラム)。

寄生虫くだしの薬を与え、治療も今後体重が増えれば来る必要はないとのことでした。

ちなみに今は110グラムあります。毛並みもよく食欲もあります。

この子は普段からよく熟睡する子で、私がそっと触っても起きないことがよくあります。

なので今回もただ寝ていただけなのかなとも思うのですが、手に持っても起きないということは以前の低血糖以来なかったので、少し心配です。

A 回答 (1件)

以前に低血糖があったことと、その子の性格にもよりますから一概には言えないんですが^^

ハムスターは15分くらいの短い睡眠を、1日に50回以上して、体温を下げながら体力やエネルギーの消費を抑えてますから、たぶん暑い今頃は爆睡してたのではないか、と思います。

でも、やっぱり以前の低血糖を考えたら心配でしょうから、余りに続くようならお医者さんに診て貰って下さい。

ちなみにウチのハム恵とハム吉は、寝てるところをつついてもピクリともしません;

あまりつつくと逆ギレさえします。ご参考までに☆
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

しばらく様子を見ましたが、大丈夫そうです。本当に熟睡していただけっぽいですね(^_^;)