アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板挟みになる前に私を救ってください。まず家の家庭ですが、私、妻、長女(1歳)、長男(0歳)4人家族です。
先日無事長男が生まれ、来月中か再来月中にお宮参りに行こうと考えております。
そこで私の実家の両親をお宮参りに呼ぼうと考えていたのですがあまり乗り気ではありません。
理由は詳しくよく分かりませんが言い分としては長女のときに行かなかったので今回だけ行くのはおかしいといったことです。(長女のときは私の知識不足もあり両親を招待しませんでした。)行くか行かないかという質問には「行けたら行くし」とはっきりせず我が親ながら困った返答です。このような状況ですから親にはうまく言って今回は来ないでもらいたいのです。ここで問題なのは妻です。妻は徐々に私の実家に不信感を持ち始めており(理由は子供に対して妻の家ばかり高いものを買って私の実家はあまり物を買わないこと)次に何かしら不備があるとそろそろ本格的にマズイです。
正直な話をすれば確実に妻が怒るのは目に見えています。
情けない話で恐縮ですが今後のことを考えて嘘も方便を使ってでも妻に親が来ない理由として良い言い訳を言いたいのです。
奥様方、そういう理由ならまぁ許してやるかという意見があれば是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

「家族4人で何の気兼ねも無く、和気あいあいとしたお宮参りがしたかったので、俺の独断で実家の両親の参加は断っておいたから・・・事後報告になったけど、君の耳に入れておくよ。

で良いのでは・・・

実家のご両親に判断させるのでは無くて、質問者さんが今のご家族の家長として判断すれば良いと思いますよ。
もちろん、ご両親には貴方の判断に必ず従ってもらうように充分に説得するべきですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。それはとても使えそうですね!

> 子供に対して妻の家ばかり高いものを買って私の実家はあまり物を買わないこと

おじいちゃんおばあちゃんが孫がかわいくて好意でやってる話ですし、うちはいっぱい買うのに、あなたの家の親はなぜ買わないの?なんて、買ってもらう立場の人がいうのは非常識です。

人の好意を比べるなんて言語道断です。親にも生活があり経済事情もあるんですから、あなたが奥さんに非常識だ!というべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その点についてはまったく私と同意見です。何度も同じことでケンカになりました。いまだに嫁は「私は間違ったこと言ってない!」と言います。あなたのような心の広い人が奥さんならもめることもなかったでしょう。そうは言ってもgooを見ていると嫁と同じ感覚の人は多いようです。私と嫁が逆の立場ならまったく揉めることもなかったのに、とケンカするたびに思います。

貴方もご両親も失礼ながら優柔不断ですね。

奥様にしてみれば、孫が可愛くないのね!!となるのも当然でしょう。物を買う買わないではなく、気持ちの問題も多分にあります。孫のお宮参りに行けたら行く??ありえません!!

上の子の時には行けなかったけど是非伺うわ!楽しみにしているからね!と義母から連絡をもらえば奥様もはいと答えるでしょうが…行けたら行くと言う返事は無いですよ。と言うか・・最低・・・

まったく環境の違う二人が結婚しているのですから貴方のご両親に関しても少しフォローしないといけませんね。
ここはご両親には、後日孫の顔を見に来てもらうのが一番ではないですか!勿論お祝いは頂いて下さいね。

「行けたら行く」と言うのは…どういう意味ですか?
私の感覚だと、孫のお宮参りは優先順位一番に予定に入れるものです。
どういう、理由でそのような返事になったかが一番問題になると思いますが…

ちなみに…奥様のご実家の両親は見えるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。歯切れの悪い返答に困りました。行きたい!と言ってくれれば親のためにも頑張れるのですが…奥さんの実家の両親は今のところ来ない予定です。