プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武蔵・下総国境について
今日もテレビでスカイツリーの高さ634Mについて、武蔵に因むといっているのを見ましたが、墨田区は武蔵になるのでしょうか。
昔は隅田川を渡ると下総国と聞いたこともあります。
現在は東京と千葉の境界は江戸川になっていますが、古国名の武蔵と下総の境界は隅田川なのでしょうか、旧中川なのでしょうか。または全く別に国境が設定されていたのでしょうか。

A 回答 (3件)

東京の大部分は武蔵です。

。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5% …
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E5%9B%BD_ …

江戸時代の前は、隅田川が境
江戸の拡張と共に、南葛飾郡が武蔵に編入。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%A3%BE% …
現在の 東京=千葉 の県境となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
両国の地名があらわすように、隅田川が国境界とされていた時期も確かにあったのですね。
ただし、河川流路は絶えず変動しているので、今の隅田川が厳密な境界だったかというと、そうともいえないみたいですね。
いずれにしてもツリーの建設場所はきわどい所にあるところを見ると、無条件で武蔵とはいえないように思います。‥下総では語呂あわせができませんが‥

お礼日時:2010/08/28 08:06

#1 のリンクから, さらにたどってみました.



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%A3%BE% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
墨田地区は、現在の行政区再編みたいなものの結果、武蔵に編入されたわけですね。
本人は当地在住ですが、心情的には下総出身と思いたいので、何か納得がいかないものがありました。
最終変遷で武蔵になったと納得するしかないようですね。

お礼日時:2010/08/28 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!