プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
トロンボーン用ミュートについてお伺いします。
吹奏楽で使用のためストレートとカップを購入予定です。
スタンダードなものをと考え、以下を考えているのですが、
(ちまたでよく見かけるから、それに、
所属楽団の他の人もこれが多い、という程度の理由。)

Tom Crawn (トム・クラウン)テナー,ストレート,アルミ
N.S.L (ニュー・ストーン・ライン) トロンボーン,カップ

みなさんどんな基準でミュートを選んでいるのか知りたいと思い、
書き込みました。
ネット上のページでもこの組み合わせをよく目にするように思います。

以下も見かけます。
Denis Wick (デニス・ウィック)テナー,テナーバス・カップ

それなりに高価なものなので
広く知識が得られればと思い書き込みさせていただきました。
幅広い情報よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アマチュアのバストロ吹きです。


私はストレートはトムクラウン、カップはデニスウィック(白赤)を使っています。

選ぶ基準ですが、何の先入観なしに楽器屋で試奏してみて、最も自分のイメージどおりの音が鳴ったミュートを選ぶようにしています。
ミュートの場合、とくに音量が出せることが重要と思います。(フォルテで楽をしたいから)

ただしアンサンブルの場合は、音質や視覚的な要請でミュートを決める必要があると思います。その場合は趨勢に従わざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくの返答ありがとうございます。
使用は吹奏楽団での使用です。
当面アンサンブルの予定は無いです。
私も試奏するのが一番だなとは思っています。

ところで、デニスウィック(赤白)とおっしゃっているのは、
N.S.L (ニュー・ストーン・ライン)のカップではないでしょうか
http://www.shires.co.jp/TRB/TrbMt/nsl.htm#7
(まちがってたらごめんなさい)

やっぱり”トムクラウン”と”赤白”の組み合わせがよく見るので
無難だろうなと思っています。
曲で使うので必要に迫られて・・・という購入理由なので。
自分の求める音を目指して・・・とまではまだまだ・・・(笑)

音量が出るミュートというのはなるほどと思います。
赤白は、ファイバー製らしいので、
金属製よりはこもった音なのかなとも思います。
(私は金属製のカップは吹いたこと無いので)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 00:49

No.1です。


はい、カップミュートが間違っていました。
写真のとおり、NSLでした。
(実は初耳だったりする。吹いて決めたのでメーカーを意識したことがなくて...言い訳モード)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!