アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税を1ヶ月滞納した場合は督促状が家に届き、その用紙で滞納金80円を含む金額を納めるようになりますが、この督促状を無視して2ヶ月滞納(正確には1ヶ月と20日後には必ず支払います)した場合は家に電話があったり何か又督促状が届いたりするのでしょうか?又この場合の滞納金はいくらくらいになりますか?

A 回答 (4件)

支払う日が大体決まっているのなら・・市役所の課税課に電話してその旨を伝えておけばよいと思いますが・・貴方のデータにその旨が記載されるはず



2ヶ月位だと、10万でも延滞金は付きません(10万で延滞金は1800円位で2000円未満の場合は未徴収なので)・・2000円を超えた場合、端数の1000円未満は切り捨てた金額を延滞金として徴収(2800円なら2000円が延滞金)
支払額は、住民税額+催促手数料(80円)だけです
延滞金は、納期限の翌日から年利7.4%、1ヶ月経過後年利16.4%になります
(年利7.4%は正確には、前年11月末の公定歩合に4%を足した数字です・・上限が7.4%)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧に有難うございました。市役所へ支払える日を伝えてみます。有難うございました。

お礼日時:2010/08/29 08:52

地方税にかかる延滞金は1,000円未満が切り捨て。

1,000円以上は徴収する。

地方税法
http://www.houko.com/00/01/S25/226.HTM#020-4-2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/08/29 08:53

督促手数料は市区町村税条例で定めるので、50円とは限らない。


0円としているところもあるし、80円としているところもある。
最近は督促状に納付書をセットして封書で送付するので、かけるとしたら80円が多いのではないか。
    • good
    • 1

>滞納金80円



督促手数料(はがき代)=50円のはず。

>督促状が届いたりするのでしょうか

次回は催告書。

http://www.city.minato.tokyo.jp/call/faq/zeikin/ …

>家に電話があったり

ありえます。
及び臨戸訪問

http://www.city.fujioka.gunma.jp/f_nouzei/sub7.htm

>滞納金はいくらくらいになりますか?

本税がわからないと計算できません。
これで計算できます。

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/noz …
以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!