アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

檄を飛ばすの「飛ばす」の謙譲語は「飛ばさせていただきます」ですか?
「読む」は「読ませていただきます」であり、「読まさせていただきます」は誤りですよね。

「『さ』入れ言葉」と混乱してきました。
敬語に関してよいサイトがありましたら、合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私が伺いたいのは「ページを飛ばす」とかそのようなことです。



なーるほど。それでしたら「飛ばさせていただきます」ですよ。飛ばせていただきますではないです。

>「(秘密を)明かす」ではいかがですか?
> 謙譲語は「明かさせていただく」ですか?

はい、その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか要領を得ない質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/29 22:06

>「飛びます」「飛ばせていただきます」は「飛ぶ」の丁寧語・謙譲語ではないのですか?



その通りです。

>「飛ばす」という動詞はないのでしょうか。
>「人事で○○を遠隔地へ飛ばす」という言い方は誤りなのですか?

そんなことないですよ。正しいです。
しかし、先ほども書いたように、人事で人を飛ばすのも上の人が下の者を異動させるわけですから謙譲語はないと思います。どうしても謙って言いたいなら、「遠方に赴任していただきます」でしょうか。

この回答への補足

私の例が悪いんですね・・・。
私が伺いたいのは「ページを飛ばす」とかそのようなことです。

少しヘンな例かもしれませんが、別の動詞では「(秘密を)明かす」ではいかがですか?
謙譲語は「明かさせていただく」ですか?

補足日時:2003/07/29 17:07
    • good
    • 0

檄を飛ばすののであれば、飛ばすひとは人は飛ばされる人の上位に立ちますので謙譲語はありません。


言い換えるとしたら、「激」ではなく「声援」でしょう。
そうすれば「声援を送らせていただきます」と謙譲できますね。
「飛ばさせていただきます」は言葉としてあやまり。
正しくは、たとえばパイロットが「飛びます」の謙譲語として使うかどうかは知りませんが「飛ばせていただきます」ですね。(笑)

この回答への補足

「飛びます」「飛ばせていただきます」は「飛ぶ」の丁寧語・謙譲語ではないのですか?
「飛ばす」という動詞はないのでしょうか。
「人事で○○を遠隔地へ飛ばす」という言い方は誤りなのですか?

補足日時:2003/07/29 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!