プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD‐Rに記録したデータが消えてしまいました。
数日前にデスクトップパソコンで見たDVD‐Rのデータが消えてしまい、困っています。
DVD‐Rは、パソコンで記録したものです。データ内容はピクチャとドキュメントです。
パソコンにディスクを挿入しても、以前は表示されていたデータ内容が全く表示されなくなっています。

データは消えてしまったのでしょうか?データの復元は出来ないのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

データが消えたと言うか、DVD-Rメディア自体の問題でしょうね。

DVD-Rメディアは実は堅牢なメディアではなく、ちょっとしたことで読み取りが不可になってしまう「ヤワ」なメディアなんです。

現状がどの様な状態なのかがよく解りませんが、メディア自体はPCにて認識される状態なのでしょうか?
その場合DVD-RごとPCの任意の場所にコピーができれば、そのコピーしたものにデータ復旧ソフト等をかけることによってデータが復旧する「かも」しれません(そもそもコピー出来る可能性は極端に低いです)。

データ自体はDVD-Rに存在している確率は0ではないでしょうが、メディア自体の不具合の可能性の場合それを読み出す事は一般ユーザーには極めて難しいです(でなければデータ復旧業者は存在しません)。

この回答への補足

メディア自体は認識されているようです。ですが、データのファイルが何も表示されていない状態になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気をつけたいと思います。

読めない原因を探る必要がありそうです。

OSやドライブ、競合や各種設定などのパソコン側の問題はないでしょうか。
目的のDVD-R以外のメディアは正常に読むことができるのでしょうか。
そもそもメディアそのものは認識しているのでしょうか。

何らかの理由でエクスプローラ上から読めなくともライティングソフト上から
読める場合もありますので、これも試してみて下さい。

パソコン側に問題がなければ、メディア側の問題が考えられます。
DVD-Rは徐々に劣化し、データが読めない状態になることがあります。

「数日前に見た」とありますので、この間に極端な状況下に置かれていなければ
短時間での大幅な劣化は考えにくいので、ドライブの読み込み閾値より若干
低下した程度だと思われます。

こうした場合、何度かディスクを挿入し直したりすることでデータが読める
場合があります。

またドライブには意外なほどその読み込み能力に差があります。
他のパソコンでは何の問題もなく普通に読めたりすることも多いので、
ぜひ別のパソコンでも試してみて下さい。

この回答への補足

正常に読み込めるDVD-Rもあります。CDも聞けます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々試してみましたが駄目でした。