プロが教えるわが家の防犯対策術!

例文をお願いします 人物描写がどうやっても上手く出来ません
誰かどんな人物でも1人だけでも何人かでも何でもいいので
例文を書いてください
お願いします

A 回答 (4件)

まず「どんな流れの中で」「誰に」「何を」伝えたいのかから考えましょう。

1.中学校の作文で、担任の教員に同じクラスの生徒の紹介をする場合の人物描写と、
2.現代ミステリ小説の中で、被害者がどんな人物だったか語る場合と、
3.ファンタジー小説のなかで、まず主人公について描写する場面では、
まったく必要な情報が違いますよね?

1.なら、年齢や性別や外見や授業中の態度は知っている人に、教師から見えない面を紹介しなくてないけません。
2.なら、年齢性別職業外見、事件現場に何故来たのかという事情、容疑者との関係辺りは最低限書いてなくては読者に対してアンフェアです。
3.なら、年齢性別では足りません。まずどんな世界で(異世界なのか、『ハリーポッター』のような世界なのか?)、その世界ではその年齢は学校に行っているものなのか?どんな学校なのか?行っていないなら何故?どんな性格か?服装は?家族や友人はどんな人でどんな関係か?・・・・・・読み手が知りたい事はまだまだありますよね。

書いたものを読んでもらうという事は「伝える」ということなので、情報が足りないと「下手」ということになります。
もちろん、言葉が不正確だったり、文法が間違っていてわかりにくいのは論外です。

その上で、読んでいて面白いと感じる表現を「上手い描写」と言います。

例えば『ハリポタ』を読んでみてください。
読者はいつ、ハリーの年齢や生い立ちを知りますか?くしゃくしゃの黒髪だということはいつわかりますか?親戚と暮らしていて、ちょっといじめられているという事はどんな描写からわかりますか?着ている服がお下がりだからですか?親戚の台詞からですか?いじめられていてもウジウジめそめそしている性格じゃない事はどんなエピソードからわかりますか?
それ以降、出てくる人物の描写はどうですか?それぞれの関係はどう書いてありますか?

そういうことを考えながら、自分が面白いと思う物語を読んでみてください。
短いものでも何でもいいです。それを参考にしてみてくださいね。

あまりにケースバイケースなので、例文は作れません。
    • 0

>人物描写がどうやっても上手く出来ません誰か何でもいいので例文を書いてください

貴方が描写したいと思っている人物を的確にイメージできていればそれは簡単です。貴方が思っているように書けばいいのです。
その書き方、クローズアップのしかた、イメージの感じ方が貴方の個性そのものなのです。
うまく書こうと考えては駄目です。下手なことも個性のひとつです。人物描写が出来なければしなくてもいいのです。別の観点から書けばいいと思います。
ひとつ、ヒントとして、貴方が理想としている美青年、あるいは美女の写真を前にして、あるいは架空の理想的な人物を描写するというトレーニングも有効だと思います。漫画家は理想的な美人画を飽かず描くことで腕を上げていきます。
    • 0

>人物描写がどうやっても上手く出来ません

なにを書くか少し分析してみたらどうですか。
(1)生い立ち
(2)経歴(大学、勤務先、転職)
(3)業績
(4)個人の生活(恋愛、結婚、家族)
(5)趣味
(6)最も尊敬できる点
    • 0

素人には難しいでしょう。

図書館で小説の欄から抜き出して、
読んでみて何冊か借りて参考にされたほうが早いですよ。
女性作家は人物の描写が上手です。
    • 0