激凹みから立ち直る方法

OSの選び方。
ゲームPCを購入しようと思うのですが、OSで悩んでいます。
調べてみたところ、
"win7は64bitでなければ意味がない"
"64は使えないソフトやゲームが多すぎるのでwin7の32がいい"
"XPが一番いい"
"XPは古い"
など情報がごちゃごちゃで更にわからなくなってしまいました。
詳しく知っている方お勧めを教えて下さい。
下記URLが購入予定のPCです
ttp://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8210ici7-srx_main.php

A 回答 (11件中1~10件)

OSはWindows7 Professional x64 以上を選ぶ。

スターター、ホームなどはやめておく。

以下↓ 役立つかどうか解らないけど動作報告。
http://w7.vector.jp/softrev/search.php?word=&cat …

参考URL:http://w7.vector.jp/softrev/search.php?word=&cat …
    • 0

これまでの回答で、おおむね結論は出ていると思いますが、まだ書かれていないことを。

Windowsは、Vista,7 になってから大きく変わりました。XPまでに比べると、格段にトラブル(OSの不調)が起きにくくなっています。

32ビット、64ビットの区別は、確実に64ビット版のほうが性能がよい(速い)のですが、64ビットWindowsでは16ビットソフトは動きません。16ビットソフトというのは、Windows3.x 用のソフトのことですが、32ビット版ソフトでも、(古いものは)一部に16ビットソフトを含んでいる場合があり、要注意です。
それ以外では、32ビットのWin7で動くソフトは、64ビットのWin7でも問題なく動くようです。(うちではそうでした)
    • 0

「最適な回答」ってのは目的次第でいくらでも変わります。

ほとんどの場合は7の64bitで問題ないと思いますが、それはあくまで「問題ない」であって「最適」ではなかったりします。
互換が必要だけど互換環境でグラフィック性能はほとんど要らない(ノベルゲーム系など)、ということならXP Modeのある7 Professionalでいいでしょうし、どうしてもやりたいゲームがあるが古くて7サポートも明確でないということならXPを選ぶしかない。
今回の質問では、用途が明確でないのでなんとも回答はし難い、というところですか。
    • 0

OSインストール前で、対応OSのライセンスがあるならで、

xp・ビスタ・7の順でインストして、
デュアルブート以上にすればいんじゃない?

7は64でしょ。たぶん。

で普段は7、如何しても動かしたい物や古いのはxpと使い分ければ?

参考までに。
あ、入れるのは別パーティションで、さらには自己責任でよろしく。
依頼だと、うちの会社だと3万はもらうなぁ。

頑張って下さい。上手く行くと良いね。
    • 0

>"win7は64bitでなければ意味がない"

>"64は使えないソフトやゲームが多すぎるのでwin7の32がいい"
>"XPが一番いい"
>"XPは古い"

これらは、全部一理あります。
これらの中から、何を優先して選ぶかは、質問者しだいです。

やりたいゲームがWindows7に対応してるか?
これでほぼ決まるのでは?

リンクを見ると、メモリが6GB積んでるみたいですが、
WindowsXPの64bitは、ドライバー類が極端に少ないので、オススメできません。
となると、WindowsXPの場合は、ほぼ必然的に32bitになりますが、
32bitのWindowsでは、3GBちょっとしか認識しません。

ということで、どうしてもWindowsXPにしか対応してないソフトを使いたい場合を除いて
Windows7の64bitにした方がいいと思います。
    • 0

>ゲームPCを購入しようと思うのですが・・・

やりたいゲームは?これで自ずと選択肢は決まります!
    • 0

Windows7のXPモードは、アテになりません。

やりたいゲームが新しいモノであればWindows7で充分でしょうし、
古いゲームがやりたければ、XPに突っ走るしかないでしょう。

結局は何がしたいのか? それだけですね。
    • 0

XPは動作に必要なメモリが少ないので軽い

ということで好評なようです。
しかし2ギガ以上のメモリがあるならば断然7がオススメです。
無駄なバックグラウンドサービスを休止させるので消費電力が少なく、
なにより最新バージョンなのでセキュリティやサービスも充実しています。

bit数は命令系統の違いを表します。
端的に言うと64bitは 32bitより2倍早いのです!
ならば64bitを買えばいいかというとそういうことでもなく、
アプリケーションが64bitに対応していないと使えません。
それを埋めるべくwindows7には64bitでもある程度32bitソフトを
動かせるような仕組みがあるのであまり気になりませんよ!
(RPGツクールランタイムパッケージが開けませんでしたが。)

現在の主流は32から64へ移行しつつあるので
windows7-64bitでのお買い上げを強くオススメいたします。
    • 0

情報不足ですよ。

使いたいソフトタイトルを教えてください。

これがないと混乱するだけです。
    • 0

多分ここでも、同じような回答がついて混乱するだけのような気がしますが。

個人的な意見として回答します。

基本:Windows 7 Pro/Ultimate 64bit版

今64bit版のWindows7を使っていますが、64bit版で特に不都合を感じたことはありません。
特にWindows7が出てからは、周辺機器もだいぶ64bit版に対応している場合が多くなったので、
ドライバ周りでもあまり困ることはなくなりました。
Professional/UltimateであればXPモードで32bit版XPが仮想的に動くので、
32bitとかWindows XPでないと動かないソフトが有ってもなんとかなる場合もあります。
また上記のWindows7 Pro/Ultimate(のDSP/OEM版)であればダウングレード権を行使して
XPを入れることも可能(メディアは別途入手する必要あり)です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

次点:Windows XP
ハードやソフトウェアで、64bit版OSでは動作しないものがあるならこちら。
そもそも、こういう細かい互換性を気にするなら、
中途半端にWIndows7 32bit版にするよりWindows XPの方が互換性が高いです。
ただし、XPはVista以降と仕組みが違い、最新のハードウェアの性能を
活かせるようにはなっていないので、陳腐化は速いかもしれません。
    • 0