アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒の上での失敗談ですが・・・

先日、大好きな彼女とお酒を飲みながらいろいろ語り合っていました。
そして、私は彼女の前で思いっきり暴言を吐いて彼女を不愉快にさせてしまいました。
口喧嘩みたいな感じでいたのは覚えているのですが、肝心の不愉快にさせた内容がいくら頑張っても思い出せません。
それ以来、彼女から連絡が全く来なくなりました。謝りたいから・・・とメールしても返信がなく、電話しても出てくれません。
彼女とは約二年半の付き合いで、お互いに酒が好きで月に2回のペースで飲んでいまして、ケンカも今回が初めてというわけでもないのですが、内容を思い出せないわりには今回は度が過ぎているような気がします。暴力など手は挙げてはいません。皆さん、こういうときどうしたらいいのでしょう?マジで仲直りしたいです。

A 回答 (10件)

あーあ、やってしまいましたね。



「酒の席でのことだから」って、男性は簡単に考えがちですが、女性がどう思うか。
それは

「これがこの人の本性か」

です。

酔った時ってふだん抑えていることが出ちゃいますからね。


謝るって、内容も覚えていないのに、何を謝るんですか?
酔いすぎたこと?ひどいことをいったような「気がする」ということ?

なんて言ったか覚えていない、と正直に言ってください。メールでもなんでも。
それ言わないと、謝ってたとしても「なんであんなこと言ったの?」って言われたとき返答に困りますよ。
誠意がなくて、「ただ私が怒っているから謝っているんだな」「じゃあまた同じことを繰り返すかも」とさらに幻滅されます。

そのあととにかく誤り倒してください。彼女を傷つけたことは間違いないんだから。
それでも、許してくれるかどうか……。
すぐに元のようには行かないと思います。
心の距離は当分置かれて、あなたの様子を見ているでしょうからかなりの自粛が必要ですね。

「酔った上でのことだから大目に見て」なんて言ったら絶対にダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。
一応、一言添えておきたいのですが、二人で記憶無くなるまで朝まで呑んだのは、今回が初めてではないんです。私と同様に彼女も記憶が無くなるくらい呑むこともたまにありました。
私の場合は暴言でしたが、彼女は深酒して酔ってしまうと意味のわからないことばかり言いながら泣き始めるんです。そして朝になると全て忘れていると言っています。それが私には困りものでした。とにかくいまは許してもらうまで謝り続けたいと思います。

お礼日時:2010/09/03 13:38

彼女は酒飲みの本性を見た。

あなたが見せたという事です。
彼女にしてみると今後結婚まで射程に入っていた相手でも会社も含め酒で間違いなく人生失敗するなと思ったら引きます。
それが飲むたびにそうだったら、悪い事に本人は酒のせいにして忘れている。
素面で会った時に土下座してでも謝罪しなければならないのに、平気な顔をして『この間飲みすぎて良く覚えてないんだ」、それがつもりと積もった結果堪忍袋の尾が切れたとのが現実でしょう。
どんな暴言でも素面で言えば辛辣な意見と取れない事は有りませんが、言った事全て忘れるのであればそれを理由にした事実は馬鹿にした指摘でしか有りません。
はっきり言って酒飲みのあなたは酒が入ると人に暴言を吐くといったことを平気で遣ると自覚をしてやった事です。
酒を今後一切断つことを前提に誤るしかないでしょう。
ここが肝心です。酒を取るか彼女を取るかです。それくらいの誠意がなければ諦めましょう。
彼女にしてみれば良い酒飲みは今後一杯出会えますから別にあなたでなくても良いのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
なんか酒が入ると必ずといっていいほど自分が酒乱・暴言となるような感じに見られていますけど、そうじゃありません。普通に呑んでて、いくら酔っても何もなけりゃ暴言は吐きませんし、すぐ眠くなるくらい酒には弱い方です。それに酒のせいにして忘れている・・・ではなくて、記憶がなくなるくらい呑みすぎてしまい何も覚えていないのです。彼女の方で何か不満になるようなことを言っていたのか・・・どこからキレてしまったのか・・・それが全くわからないので。それがわかるのはその時一緒だった彼女しかわかりませんから。
メンタル面での病気って事も自覚してきているで、まずはその原因をつきとめて解決に向かうようにしたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 15:53

彼女が怒っている理由は、意外と覚えている中にあるかもしれませんよ。


まさかこれで怒るわけがないというようなことが相手のカンに触っていることだってあります。

さて、お酒を飲んでの暴言?は本音ですから
物事によっては完全にアウトですよね。

そんなわけで、質問者様は謝りたい旨を真剣に伝えて
あとは彼女が聞く耳を持ってくれるまで待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、意外と記憶が飛ぶ前のなかにあるかもしれませんね。それが自分が不満になり暴言吐くに至った・・・ってことですかね?
酒乱での暴言は絶対に本音ですか?酔って頭の中がコンがらちゃって吐いた言葉は本音として扱われるのでしょうか?そのへんもよく考えてみたいと思います。
あとは彼女が聞く耳を持ってくれるまでがんばって待とうと思います。

お礼日時:2010/09/03 14:10

私もお酒が好きで、よく独り呑み歩いておりますが。


もし、独り呑みで、ご質問様が酒を呑んで暴言吐かれたら、
おそらくその店、出入り禁止になるでしょう。

酒呑んで暴言を吐く。。。
同じ酒呑みとして恥ずかしいです!

お酒の呑み方を根本から見直して下さい。
酔う毎に相手に優しくならなくちゃ。
酔う毎に相手を思いやらなくちゃ。
酔う毎に明るく楽しくならなくちゃ。

どうか美味しいお酒が呑める様になってください。

それからこれは、男として。。。
女と呑んでて一緒になって酔っ払ってんじゃねェよ♪
何、彼女に甘えてんだよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酒呑んで暴言・・・それは本当に醜いことです。その時の自分を鏡で見てみたいくらいです。
でも私が暴言を吐くときは家の中で呑んで思いっきり酔っぱ野郎になったときだけで、街など外呑みの時はほろ酔い程度で楽しんでいて、店の人たちに迷惑かけたことは一度もありません。外で呑んでいて記憶が飛ぶくらい酔っぱらって自宅に帰れなくなるのが怖いですから。
外で呑むよりも家の縁側で夜空を眺めながら彼女と呑んでいた方が楽しいのです、自分は。

お礼日時:2010/09/03 14:01

ご自分に余り自覚はないのでしょうが、ドメスティックバイオレンスは


根深い性格に根ざす習慣性のもので、女性や子供を顔が変形するほどの
暴力を振るった後で、泣きながら真剣に謝る、というのが一つのパターンです。

手を上げていないから暴力ではない、とお考えでしょうが、DVの性格で
特徴的なのは「内弁慶」で外面が良い、ということです。

結婚前は優しく、結婚したら「内側」に入った女性を執拗に痛めつけ、
暴力の後には別人のように甘えたりして許しを乞う、という人格豹変もよく
症例として報告されています。

愛情が固執に変わる破壊的なスパイラルから本人も相手も抜け出せない
ケースが多く、怖いものです。 拙慮ながらどうもその可能性を感じるのですが。

文章からは、「いやー、やっちゃった。 ちょっと俺、マジに?
悪いとは思ってんだけどさ、なあ、機嫌直せよ・・・」
という、人間的な軽さが感じられてしまいます。 それゆえに
相手がどんな心の状態なのかを全く理解なさっていない気がします。

頭でちょっと考えて「判ってるよ、そんなの」と言い切ってしまって、実は
相手から見た自分がどのような卑小な人間に見えるのかを省みていない感じが
強くするのです。

酷い申し上げ様ですが、あなた自身が誰かに容赦のない罵声と暴行をあられと受けて
恐怖と侮辱にまみれて心を憎悪と惨めさで満たすような辛い経験でもなければ、
中々お相手の心の本当の理解は困難のように思います。

ちゃんとした女性は、特に恋人に対しては結婚する前もした後も、自分が一生を
共にする価値のある人間かどうかをじーっと見ているものです。 色々我慢を
重ねながら、良いところも見ようと努力しつつ。

社会的にも暴力的にも弱い女性に暴言を吐く男は、内弁慶で社会で上手く
行かずに家族に当り散らすことが多い、というように将来この男が変わらずに
いられるかどうかも心の中でそれとなく観察していたりするものです。

男は、というと、何度かセックスすればもう女は自分の支配下にあると勘違いする
ケースが後を絶ちません。 良く、女心と秋の空、という言い回しが有りますが、
あれは女性の心が移ろい易い、と言うよりも 男が女を「自分と同じ人間」と
見る能力に欠けている、という皮肉のようにも思うのです。

こういう場合、「ポジティブシンキング」なんていう考えは人間性を疑われる
結果になりがちなので、性格の暗い面が表に出ても、ちゃんと死にたくなるほど
落ち込むべきだと思います。

ただの私見ですが。ご無礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し考えすぎではないでしょうか?自分はDVの自覚は無いと思います。DVと酒乱は同様に考えていいのでしょうか?暴言を吐いて彼女を傷つけた記憶はあってもその暴言を吐くまでに至った内容が酒飲みのせいで全然覚えてないのです。なぜ、なんのために暴言を吐いたのか・・・それがわからないと何事も解決しないように思うのです。

お礼日時:2010/09/03 13:51

酒乱ですよ。



暴力はなくても、言葉の暴力はあった。

女性の方も、そういう男性とは縁切った方が正解だった。

お互い傷口が深くなる前に別れて良かったじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ終わりにしたくないので、しばらくほとぼりが冷めるまで待って、
もう一度会って話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/09/03 13:23

こんなに酒癖が悪いとは思わなかった


先が思いやられる
こういうことじゃないでしょうか
人生訓、これ改まらないのですよネ

冷却期間をおいてしばらく様子を見た方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことを教訓にして、冷却期間をしばらくおいてから、もう一度会って話し合います。

お礼日時:2010/09/03 13:18

残念ですが、質問者様にはどうしようもないモノばかりですね。



質問者様が覚えていないだけで、彼女さんには鮮明な記憶があるんです。
その記憶は過去の事実。

他人と過去を変えるコトは出来ません。
これは質問者様にはどうしようもないんです。

変えられるのは、自分と未来。

その未来にチャンスをくれるかどうかは、彼女さん次第。
だから、質問者様に出来るコトは「もう一度だけチャンスを下さい!」と言うだけです。

もしチャンスを貰ったら、自分を変えられるかどうかだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに回答が寄せられてくるなんて思ってもいませんでした。
回答ありがとうございます。
大好きな彼女なので、そう簡単には諦めきれないです。
もう一度やり直せるチャンスをもらったら、二度とこんな行為をとらないよう努力したいと思います。

お礼日時:2010/09/03 13:16

私なら誠意を見せるため、“禁酒”します。



彼女さんが許してくれるまで
大好きなお酒をやめれば、
質問者様の反省の気持ちも
少しは伝わるんじゃないでしょうか?

早く仲直りできるとイイですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
禁酒して許してもらえるなら、もう今晩から禁酒します。
反省してる自分の気持ちが伝わるまで頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/03 13:12

>こういうときどうしたらいいのでしょう?マジで仲直りしたいです。


やっちゃったことは仕方ないので、このまま成るがままに任せましょう。
仲直りできなければ、縁がなかったと諦めましょう。
今回のことを教訓に、酒を飲んでも意識がなくならないように注意しましょう。
暴言は言葉の「暴力」だという意識をこの際、身に付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに回答が寄せられてくるなんて思ってもいませんでした。
回答ありがとうございます。
そうですね、今回のことを教訓にして、もう一度会って話し合います。
大好きな彼女なので、そう簡単には諦めきれないです。

お礼日時:2010/09/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!