プロが教えるわが家の防犯対策術!

【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて

スタッドレスの購入に迷っています。どのメーカーにするかアドバイスください。

当方のタイヤサイズのスタッドレスを探すと、ピレリー(前後異型サイズ)か、ブリジストン(前後同サイズ)、コンチネンタル(前後同サイズ)から選択するしかありません。ちなみにサマーサイズは前:255/50R19後:285/45R19です。

サマーサイズと同じで考えれならば、ピレリーしか選択筋がありません。
当方東京在住なので、スキー場に行くには、ほとんどが高速道路で、現在の除雪状況から勘案すると、スキー場手前のみ積雪がある状況です。スキー仲間から聞くと、ピレリーのスノータイヤについてよい噂を聞くことはなく、購入に踏み切れません。
是非、同じタイヤを使用している方からの使用感想や、講評をいただきたく質問させていただきました。どうぞようよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる、ピレリが「スタッドレス」として販売しているタイヤっていうのは、

実は日本で言うところの「スタッドレス」とは若干性格の異なるものです。

一応、冬用のタイヤではあるのですが、
ピレリは主に日本向けのタイヤではない(欧州仕様そのままの)タイヤを販売しているため、
冬用タイヤとしての特性が日本の環境に合っていないのですね。
(海外ブランドでもミシュランなどは日本市場専用品が主力です)

ピレリでもアイスストームシリーズなど、
日本の環境に特化したスタッドレス自体はラインナップされていますが、
サイズが無いのならば仕方がありません。

具体的に言いますと、
まずアイスバーン(氷上性能)がかなり低いです。
新品状態で、国産スタッドレスの3年目くらいのレベルでしょうか(笑)、
2輪駆動・スタビリティコントロール無しでは恐怖を感じるレベルかも知れません。

これは欧州は日本よりも冬は更に寒冷であるため、
完全に水分が凍結したりして、凍っていても滑りにくい環境が多いため、
そういう性格となっています。

但し、冬用である以上は雪上性能はそれなりにありますので、
アイスバーン路面にほとんど踏み込まない場合や、
積雪地帯ではそれほど不便を感じないかもしれません。

それと、欧州では高速走行が多い関係もあり、
乾燥路・高速性能が夏タイヤ並に設定されている事が多いです。
これは、いわゆるスタッドレスの舗装路での「頼りなさ」が少ないことにもつながっています。

従って、都会に住んでたまにスキーに行く程度の人や、
スタッドレスでも舗装路上の性能を犠牲にしたくない人などには
これらのスタッドレスには根強い支持があることも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。よ~く理解できました。
ピレリはちょっと、という感じですね。

夏タイヤサイズが、前255/50R19,後285/45R19ですので、装着するメーカーが非常に限られている次第です。
どこのメーカーにしようか非常に悩ましいです。