プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL返品経験者様、教えて下さい…

8月28日にDELLリアルショップで購入したデスクトップPCが届きました。
電源を入れても橙色のランプが点滅し、異音がするという初期不良でした。
土日サポートがお休みだったので、翌週月曜(30日)にサポートに電話をし、
色々対応策などを教えて貰いましたが解決せず、
交換でなく修理とのことだったので返品を決意し、その旨オペレータに告げました。
2~3日で書類が届き、返品の手続きは購入店舗で行う、とのことでした。
本日(9/2)時点、書類が届きません。
日本語を話す外国の方で、こちらの返品意志がちゃんと伝わっていて、
手続きがされているかとても不安です。

経験者様、教えて下さい
・書類はサポートに電話し、何日後に届きましたか?
・10日間返品OKとのことですが、
 この書類待ち時間の間に10日が経過してしまいます。
 コールセンターに返品を受理、手続きされた時点で10日以内、
 という考え方でいいのでしょうか? 書類を黙って待っていていいのでしょうか?

早くクレジットカードでの返品を済まし、別の商品を購入したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

始めに、経験者じゃなくて御免なさい。

リアルショップの方に事の次第を説明して、
どうなってるのか確認して貰う事は出来ませんか?
黙って待ってても、不安なだけでしょうし。

強気で交渉しないと進まない話もありますしね。

もし(もしも・・・ですが)交渉がもめる様な場合は、
消費生活センターに相談しましょう。

*自分はサポセンが外国人対応の様なメーカーは
 怖くて怖くて買い物出来ませんね。
 一見値段は安いですがね。
    • 0
この回答へのお礼

月曜までに反応がなかった場合、消費者センターに相談しようと思います。
ありがとうございました。

リアルショップで購入したなら、初期不良対応は、販売店ですから、メーカーサポートは関係ないでしょ。

販売店に初期不良で、返品させて貰えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが購入時にリアルショップで欠品、破損、その他サポートは電話で、という指示を受けており、リアルショップにその対応は出来ないと思います。

DELLのアウトレットショップのFAQには

http://jpstore.dell.com/dfo/agreement.asp?previe …
>返品は、ご購入者より納品日から10日以内にデルアウトレット・エクスプレス(044-556-3429 営業時間9:00-12:00,13:00-17:30,土日祝日を除く)へご連絡いただいた場合に限り承ります。

と、連絡した時点を起算としているので、問題ないのではないでしょうか。

電話だと言った言わないということもあるので、電話した時間と担当者の名前は控えておいた方がよいですよ。
念のためメールで「書類が届かない」と問い合わせておけば証拠になるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中で長時間電話は難しいので
メールで一報入れてみることにしました。
担当者の名前は、日本人でなかったので聞き取れなかったのです;