プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年生きてる猫が大腸からの出血で入院点滴治療を受けていました。しかし連休に入るので一時帰宅出来たんです。
もちろん安静にしてなきゃいけないのに、目をはずした瞬間家を飛び出してしまいました。よっぽど辛かったんだと思います。10日間食事の代わりの点滴だけだったし、腕には点滴中の包帯までしています。それから更に10日間いまだに帰ってきません・・・。
梅雨だし、空腹だろうし、病気だし、もう絶望でしょうか?今まで、何度かケンカして傷を負ってると家に寄り付かなかったのですが、必ずまた帰ってきていたのです。
もう家族は諦めています。せめて供養をしてあげたいと思うのですが、どうしてあげたらいいんでしょうか。
私の携帯の待受画面は愛猫です。毎日悲しくて仕方ありません。

A 回答 (7件)

どうも気になって眠れないので来てしまいました。


>>「猫は自分の死期がわかる動物で、死ぬ姿を見られた
くないので隠れてしぬんだよ」

もの心付く前から家にいた猫がある日突然姿を消して
数ヶ月後、裏庭の草刈りをしていた母が遺骸を見つけ
ました。その時、母もこの言葉を持ち出して、本当な
んだねぇと驚いて言っていた事を今でも覚えています。

私もそれ以来その言葉を信じていましたが、看取られて
死んで行く飼い猫の方が多いのに疑問を感じていました。

ボーガン(洋弓)に打たれた猫が家まで帰って来て飼い
主に抱かれて死んでいった話とか、家に帰って来た途端
に倒れて介護のかいもなく死んでいった話などを読んだり
聞いたりし、猫の行動を併せて考えると間違いです。

死ぬ場所を探して潜り込むのではなく体が弱っている
から自分が一番安心して居られる所へ潜り込みます。
不幸にも回復しないままになった猫を、後から見つけ
た人がそう考えただけだと思います。

通院して10日も経ってからの家出は、矛盾する様にも
思えますが、この10日間は、家を出る程の体力がない
からだと思います。

通院して治療の効果が上がり、猫が行動出来る程度まで
回復したところで、今回の家出になったと考えられませんか?

例えば、先週家出した、私の猫は病院から帰って来てから
一晩中肩で息をする様な状態でした。朝方なると呼吸も
落ち着いて来たので、私がうとうとしたすきに、他の猫と
一緒に出てしまたのです。

minariさん猫ちゃんも、動ける様になったの良いことに
病院が嫌だったりして、自分の落ち着く場所に行ったのだ
と推測します。

しかし、行った先で、治療が中断したことにより
また、症状が悪化して動けなくなってしまったと・・・・

最初の回答の冒頭で書いた「重い」と思ったのは、10日も
経ってしまっている事が、事態を悪くしていると考えたからです。

13歳は高齢ですが、飼い猫としてまだまだ長生きしている
猫は沢山います。寿命と考えるにはまだ若いと思うので、きっと
minariさんが探してくれるのを何処かで待っていると思うのが
私の考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ、HAL007さん。
たくさんありがとうございます。
まだ見つかりません。帰ってきません。昨日も家の近所を歩いて工場跡地や側溝や畑、家と家の隙間など、見て回りました。
食卓に好物のお刺身があるときは、早めにキッチン裏口から帰ってくるのに現れないし。
HAL007さん他皆さんに、励ましていただいて少しづつ自分の気持ちも落ち着いてきました。夕べ、愛猫の夢を見ました。汚れてたけど元気に走っているところを見つけ、キレイにしてあげてる夢でした。
どんな形にせよ、会えるまで続けてみます。

お礼日時:2003/08/02 13:54

こんばんは。



以前2匹同時に猫を飼っていたのですが、片方の猫が体調を崩したまま家を出てしまい、それっきり帰ってきませんでした。
生きているのかどうか分からないので煮え切らない気持ちでいましたが、ある晩幽霊として姿を見せたので、
「あぁ死んじゃったんだな」と思いました。
(ふざけているわけじゃありません、本当の話です!)

もう片方の猫は1ヶ月2ヶ月帰らないことが何度かありました。
状況は異なっていると思いますが、私だったらまだ諦めません。

元気を出してください。
もし最悪の結果になってしまっても、こんなに心配してくれる飼い主さんと出会えて猫ちゃんは幸せだったと思います。
でもまだ希望は捨てないで欲しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は、母と愛猫のこと語りあってました。
猫が居なくなって何日後に、母の枕元?にガリガリをしていつものように起こす現象に遭ったといいます。もちろん目を覚ますと居ません。でも私の夢には生きていたのでとても複雑・・・。
私も愛猫に出会って、どんなにか救われたし家族の橋渡しになってくれただろうって感謝してます。
ちゃんとお礼が言いたいから、諦めないで探します。

お礼日時:2003/08/02 14:03

こんにちわ。


にゃんこが、2週間くらい家出して
何事も無かったように帰ってくることは
よくある話ですが・・・。

私も昔、、入院して帰ってきた猫がいました
(もう、無理でしょうってことで帰ってきたのですが)
でも、やっぱり、いなくなっちゃったんです。
待っても探してもいなくて。
それで、祖母に
「猫は自分の死期がわかる動物で、死ぬ姿を見られたくないので隠れてしぬんだよ」
といわれたことがあります。
しかも、家の近くで、庭とかの見えないところで死ぬんですって・・・。

で、探したら
家の下の基礎の部分で死んでいるのを見つけました。

飼い主にとっては死ぬなんてこと
考えたくないですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。
こんなに帰ってこないとなると、もう悪い事しか頭になくて・・・。zraiさんの祖母様と同じことを、母も言っていました。縁の下を覗くのが怖いっていうのが正直な気持ち。まだ生きてるって希望があるので、現実見たくないというか。でもそうであれば早く供養してあげたいという思いもたくさんで・・・。
また、zraiさんはじめ下記の方々に沢山のアドバイスを頂いたので、もうしばらく探してみます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/07/31 19:08

探して下さいでは余りにもなので・・・



ここの犬猫のカテゴリに探し方が色々書かれていますが
プロのHPに書かれている猫の探し方が役立つと思います。

参考URL:http://www.rescue-pet.com/cat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、HPを覗いて見ました。
2度もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 18:58

猫の神様はお稲荷さんが係だそうです。


こう言って祈ります。「神様,○○を返して下さい。生きているならせめて姿を見せて下さい。死んでしまっているのなら遺体を返して下さい。お願いします。」
うちの子の場合,こう祈った明くる日に近所の子供たちの話から車にはねられて死んでいたとわかりました。遺体の始末をしてくれた方にお礼を言うこともできました。
神頼みが効くこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・。
近所にお稲荷さんが奉ってあるので手を合わせてみます。
家には、神棚がありますが、毎日祈ってるんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 18:55

こんばんは、重い質問なので躊躇してしまいました。



普通猫は10日間飲まず食わずで生きていられます。
家出猫を探す場合は、この10日前後に集中的に探すと
見つかるか家に帰ってくるそうです。

経験では最初に家出した猫は10日目に帰って来ましたし、
病院の前から逃がした猫は8日目に駐車場を歩いている猫を
見つけました。

先週は通院していた猫がやはり家出してしまいましたが、
3日後に家の近くの道路を歩いているところを見つけました。
(猫汎白血球減少症で2日何も食べず高熱を出している状態で
家出されてしまいました)

大怪我や病気の猫はどうしても落ち着ける所へ潜り込む性質が
ある様です。

家の近くはもう何度も探したと思いますが、もう一度猫が
入りそうな所を集中的に探して上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・探してみます。
毎日、いつも出入りしているところから、名前を呼んでみてるのですが、見当たりません・・・。
アドバイスくれたこととても勇気づけられました。

お礼日時:2003/07/31 18:50

minariさんこんばんは。

飼っていたネコが戻らないのは寂しいですね。効くか分かりませんが、ネコの食事に使用している食器を裏返しにしてその上に箸を置いてみて下さい。

 私の家のネコも数日帰ってこないときにこれをして、ずぶぬれで痩せていましたが、帰ってきたことがあります。

 私もネコが帰ってくるように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
その「食器に箸」早速やってみます!たとえ、効かなくても今の私は、何かしたいの気持ちでいっぱいですから。

お礼日時:2003/07/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています