プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語超初心者の中2です。
洋書を読みたいと思うんですが、初めてなのでどんな本を読んだらいいのか分からないので、初めてだったら
こんな本を読んだほうがいいと思う本があったら、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

中学2年生で洋書に挑戦したいなんて、エライですね!



私は中学生3年生のとき、当時ベストセラーになっていた『かもめのジョナサン Jonathan Livingston Seagull』の原書をクリスマスに買ってもらって挑戦しました。とても薄くて写真がきれいだったからです。

ご近所に洋書を置いている大きめの本屋さんはありますか? 他の人の推薦する本もよいですが、まずはご自分で見てみて、「この本、読んでみたいな」という本を探してみてはいかがでしょうか。「薄い」「絵がきれい」という基準でもよいと思います。たいていの本は中学2年生が習った文法では、少し苦戦するかもしれませんが、中学校の先生に質問してみてもよいですし(歓迎されますよ!)、もし分からなくて「もうダメだ」と思っても、しばらくしてからまた読んでみると、「なぁ~んだ」と思うかもしれません。

さて、『かもめのジョナサン』を買ってもらった私ですが、分からない単語だらけで辞書を引くのに苦労して、10数ページでめげました(笑)。でも、大学生になったころ、忘れていた本を開いてみたら、すらすら読めました。こんな私でも今では翻訳の仕事をしているんですよ。がんばって下さいね。

あと、学校の英語の先生に「何かいい本はありませんか」と尋ねてみてはどうでしょう。たいてい学校には、業者さんから見本として送られてきた副読本の見本などが余っているはずですから、案外、タダで中学生向けの手ごろな本を譲ってもらえるかもしれません。私は高校時代はその手(?)でたくさんの面白そうな副読本をゲットして、勉強に役立てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/31 17:18

子供とおなしぐらい英語ができない(学校始まって以来の最低最悪)のでしたらば.


たとえば.インテルのマニュアルとか
http://www.intel.com/intel/nav/sitemaps.htm

和訳を全部覚えている puffin book(覚えてないと.センター入試で100-150点取る人ですら「何かいてあるのかわからない」という現実に気がつくことになります)
http://www.puffin.co.uk/Search/BrowseSubject
http://www.penguin.com.au/puffin/default.htm

もっとも.ぽるぷ出版で.日本で印刷した洋書の絵本を売っていたはずなので.探してみてください。
http://www.poplar.co.jp
はくせん社のMOEという雑誌に.よく紹介されています。
http://www.hakusensha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/31 17:18

Charlie and the Chocolate Factory


Roald Dahl (著)

邦題は「チョコレート工場の秘密」だったかな?
私が最初に読んだ英語の本です。
英語は苦手でしたが、続きが知りたくてページをめくる手が止まらなかったことを覚えています。
勉強というよりは楽しんで読み進めることができると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0141301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/31 17:17

"Fahrenheit 451" by Ray Bradbury


(「華氏451度」 レイ・ブラッドベリ著)
わたしが一番始めに英語で読み通した本です。
SFですが本の好きな人ならきっと気に入ります。
ブラッドベリは英語で書くSF作家のなかでもっとも美しい文章を書く,と言われています。分かりやすく読みやすい文章です。登場人物たちの感情もどんどん伝わってきます。
とぼとぼと辞書を引きながら1ヶ月近く,読み終わったときの感動は今でも人生のうちの何番目かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/31 17:17

幻冬舎の


ビッグ・ファット・キャットシリーズをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344002 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/31 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!