プロが教えるわが家の防犯対策術!

押すと無意味な記号が羅列されるキーについて。

子供の頃のことで記憶が確かではないのですが、15年から20年ほど前のパソコンのキーボードで、押すと無意味な記号が羅列されるキーがあったように記憶しています。

押すと、クラブ、ハート、※、などの記号が出てきたような…。

そのキーの名称、存在の目的、現在のキーボードでそのキーが無くなった理由など、何でもいいので、ご存じの方は教えていただけないでしょうか。

ふと思い出して、気にかかっています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、国産PCのGraphキーを押した時の動作だと思います。

シャープのmzシリーズやX-1シリーズやX680x0シリーズ、富士通のFMシリーズ、NECのPCシリーズにはそのようなキーがありました。
存在の目的は、当時グラフィック性能が乏しかった為にゲームを作成する時に文字しか使えず、その為に文字を組み合わせてゲームのキャラクターを作るしか出来なかったので苦肉の策で出来たものでした。
当時はスペードが自機でクローバーやハートが敵でシューティングゲームなどがありました。

現在のWindowsパソコンは、国産からの流れではなくPC/AT互換機と呼ばれる海外のコンピュータの流れからきているので、そのようなキーは最初からありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

ああ、何か少し思い出したような…。
「GRPH」って書いてあるキーですっけ?
ゲームなどに使われていたんですね。

ありがとうございました!

パソコンはパソコンでも、AT互換機以外のパソコンではないでしょうか?

その当時は、各社が独自仕様のパソコンを販売していましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妙な記号を出す専用のキーがあったんです。
"そういう記号を出すキーだ"、という説明もあったので…。