アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクセルのDVD-RAMのカートリッジなしを買ってきてフォーマットしようとしてもできません。
どうしたらできるようになりますか?

A 回答 (3件)

いまDVD+RW と DVD-RAM の両方を使える DVD-R/RW/RAM を使える ドライブはありませんが

最近日立から出たとの噂もあります(僕はあまり興味が無いので 興味のあるのは DVD-RAMの値段と速度)

Q>DVD-RWのディスクを買ってきた場合のフォーマットって?

CD-RWと同じで パケットライト とか ダイレクトCD とか言う フォーマット UDFフォーマットと言うらしいが 

方法は 僕は「BS GORD5」を使っているので「BS CRIP」 という ソフトをインストールするとDVD-RAMと同じように使えます フォーマットには 90分以上かかるらしい(使ったことは無い 互換性に問題がある ソフトを変えると読み出しができなくなるらしい)

DVD-RAMが使えるのでわざわざ DVD-RWをフォーマットすることは無いです DVD-RWはもっと互換性の高い「BS GORD5」とか 「WINCDR7」とかのライティングソフトを使うのが良いです

僕は松下のDVDレコーダを使っていますが DVD-RAMが高いそこで DVD-RAMをDVD-RWに「BS GORD5」でコピーしてDVDレコーダで再生してます(これだとコストが1/4)
こういう使い方もできます
DVD-RAMにファイルをためて 一杯になったら DVD-RWに保存する(DVD-RAMの値段が下がるとこんなことしなくて良いのですが)

DVD-RAMは値段は高いが 非常に使い勝手の良いメディアです記録方式 材質ほとんどMOと変わりません 
耐久性も 10万回の書き換え 50年の保存性と言われています(50年はどこまで本当かわかりませんが)

DVD-RWのパケットライトは何かとトラブルが多いようです
(読めなくなるようです 一部のファイルが無くなったり DVDそのもが読めなくなるそうです)
DVD-RWを使うなら ファイルをためて ライティングソフトで一気に書き込むのが良いでしょう
    • 0

質問の意図(何をしたいのかがわかりませんが)

DVD-RAMはフォーマットしなくても使えます
(フォーマットされて販売されている MOやFDと同じ)
通常はエクスプローラかマイコンでフォーマットします
(HDDと同じ)

フォーマットできない場合はDVD-RAMのデバイスドライバーがインストールされていないか確認してください

それと CD-RW や DVD-RWのようにパケットCD またはダイレクトCD のようなフォーマットをお考えなら その必要はありません DVD-RAMは標準フォーマットがUDF2.0です また速度も格段に速いです

またライティングソフトもいらない

この回答への補足

DVD-RAMを使うのが初めてだったので、マニュアルを見ながらやってました。
マニュアルにはフォーマットするとかいてあって。
でも時間をおいてしばらくして再挑戦したら、できました。
お騒がせしました。

初心者ですいません、もう一つ、もしよかったら教えてください。
DVD-RWもつかえるドライブなのですが、間違えて、+RWのディスクを買ってきてしまい、搭載されている、ライティングソフトで書き込もうとしたら、エラーがでました。
これはあたりまえですかね。やっぱり。
DVD-RWのディスクを買ってきた場合のフォーマットって、同じようにマイコンピューターのドライブの右クリックでフォーマットってすればいいんでしょうか?
なんか、時間がかかるんでしょうか?

• 0

何でフォーマットしようとしていますか?

パソコン、DVDレコーダー等DVD-RAMを使用する機器は単一では無いので・・・

パソコンの場合はOS名、DVD-RAMドライブ名(型番)が判らなければ
回答できません。
    • 0