プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルに入っている炭酸飲料について質問です。

ペットボトルに入っている市販されている炭酸飲料を力いっぱい振り続けると、ボトルは爆発するのでしょうか?(通常のエラー品でないボトルに入った一般的な炭酸飲料の場合でお願いします)
それとも、爆発しない強度でペットボトルは作成されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

人力で振っても爆発しません。

強度計算はしたことありませんが、
自分で加圧した範囲では蓋の安全計数は裕に2倍以上ありそうです。
今日本で使われているPETボトルは本体破裂の前に蓋が取れると思います。

理屈の上では何か専用の振動機でも使ってありえないような激しいシェイクをすれば摩擦熱で蓋が飛ぶまで加熱可能かもしれませんが。
ちなみに夏の自動車の車内でしたら蓋を飛ばせるだけ加熱される事がありうるので危険です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。夏の車内では危険性があるのですね。

圧力に対しての計算はされています。

それと、一杯に振って炭酸がそのまま液体に溶けることなくあるのならば危険ですが、出てきた炭酸は再び液体に溶け込んでいきます。

でない、輸送中に爆発しまくりますがな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出てきた炭酸がまた液体に溶け込んでいくのですか。勉強になります。それと、個人的には一般的な炭酸飲料の輸送車等で頻繁にペットボトルが炸裂しているのだとばかり考えてました(爆発しても飲料だから人的被害はないのだろうと思ってました)。