プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク帯域の監視方法

お世話になります。
データのトラフィックを確認するためにネットワーク帯域の監視をしようと思っています。
帯域をある一定時間ごとに監視し、閾値を超過したならばメールにて通知を行うシステムを想定しています。

調べたところ様々な帯域監視ツールがありますが、上記想定を満たしてくれるソフトウェアは存在するでしょうか。

お手隙な方で結構ですので、御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 仮想OSの監視を行おうと考えましたので仮想環境を監視できるツール



「仮想OS」がゲストOSのことであれば、OS標準のSNMPエージェントを利用したりそのOS用の監視エージェントを使えば問題ないと思います。
ホストOSのことだとちょっと難しいかも知れません。ベンダーに相談するか、あるいは対向のスイッチングハブをインテリ化してそこで計測するのがすぐに考えつく方策ですね。

VMWare ServerやMS Virtual Serverであれば、ホストOSは一般的なOSになりますから、普通にサーバを監視するのと同じ要領で監視ができるかと思います。

あとはツールですが…「監視」というのは古くて新しい話題なのでホントにいろんなツールがあります。用途や好みなどもありますのでできるだけ色々探してみることをおすすめします。
とりあえず私がすぐに思い出せるフリーのツールだけでもこれだけありますし、探せばもっと色々出てきます。

MRTG http://www.google.co.jp/search?q=MRTG
Hinemos http://www.google.co.jp/search?q=Hinemos
Zabbix http://www.google.co.jp/search?q=zabbix
TWSNMP http://www.google.co.jp/search?q=TWSNMP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

私が想定していましたのはホストOSになりましたので、スイッチのインテリ化を今後検討していかなければいけないようですね。
御掲示いただいたURLからzabbixが特に使いやすいかなと思いましたので、もう少し掘り下げて考えてみようかと思います。

お礼日時:2010/09/20 18:30

ソフトはフリーでいくらでもあります


有名どころでは
http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mrtg_win_xp.htm

が、、、NW機器がSNMPに対応していなければどうにもなりませんよ

この回答への補足

御返信ありがとうございます。

補足として追記させていただきます。
具体的な方式が固まっていず、質問をしてしまい申し訳ありません。

監視対象は仮想OS監視しようと思っております。
なので仮想化環境を監視できるツールがあればと思い探しましたが、
中々見つからないものですね。

補足日時:2010/09/05 22:15
    • good
    • 0

帯域をどこで見るか(サーバなのかスイッチなのか)にもよりますが、その手の監視ツールはごまんとあります。


有償の製品もありますしフリーの製品もあります。
「ネットワーク監視」「サーバ監視」でググって見て下さい。

もう少し条件を絞らないと、おすすめなどは出てこないと思います。

この回答への補足

御返信ありがとうございます。

補足として追記させていただきます。
具体的な方式が固まっていず、質問をしてしまい申し訳ありません。

あまり大規模な環境で行おうと思っていないので、多少機能が限定されても無償がいいかと思っています。
加えて、仮想OSの監視を行おうと考えましたので仮想環境を監視できるツールを探しましたが今のところ見つかっておりません。

調査不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/05 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!