アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac歴5ヶ月のまだまだ初心者です。
Illustrator9.0の入っている環境にIllustrator10.0を入れたら、イラストレーターのデータをダブルクリックしたら、10が起動するようになりましたが、10では文字の詰め情報が適用されないみたいで、レイアウトが狂ってくるので、9.0が起動するように変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
動作自体は10の方が軽い、とか、新しい機能は使いたいので、10をアンインストールはしたくありません。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験が浅い方やMACのシステムにあまり詳しくない方は


困惑すると思いますので、ほんとに、あまりお薦めできません。
もし、Illustratorの動きがおかしくなるような事があれば
元に戻しましょう。(^ー^;
さて、いぢるのは、少しだけです。

Illustrator9.0のアプリ本体をResEditやFileBuddy等で開いて、
「作成日」をIllustrator10.0より新しくして、
デスクトップの再構築をしてください。
これはIllustrator以外でも有効です。
(但し、同一Creatorの書類に限ります)
・・・で、ざっと書きましたが、この内容でわからない点が多いようであれば、
やはりお薦めできません。(^ー^; 参考...という事で。

ちなみに、Illustrator9.0を再度インストールすれば9.0が優先的に
起動されるようになるかもしれません。
※これは確認してませんが、インストール日=作成日となるなら
 この方法も有効かもしれません。ソフト作成日=作成日となるなら、
 この方法は無効でしょうね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大丈夫です。おっしゃっていることは全て理解できます。
Mac自体は今の会社に入ってからなので初心者同然ですが、Windowsは自称上級者ですし、Win以外のPC関連もそれなりに上級者のつもりですので。Mac独自の動作や使用法が分からないだけですので。PCがどういうもので、とかは充分理解しているつもりです。
また、何事も「いじる」場合は、事故責任で、というのも分かっております。
後、再インストですが、上書きインストは試しましたが、ダメでした。イラレ9のフォルダを削除してからインストしたらどうなるのかは、やっていませんが。
なのはともあれ、ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 17:04

ResEdit等でいぢる方法もありますが、Mac歴5ヶ月という事なので、


フリーソフト等を利用する事をお薦めします。

実は、この低いバージョンで開く、作成されたバージョンで開きたい
というのは多くの方が望んでいる事です。お気持ちよくわかります。
イラレではバージョン5→5.5に変わった時代から、「バージョン違いによる
文字詰めの問題」が出ていますので、多くの方がフリーソフトを作られてます。
(DTP関係者等は特にそうですね)

zizi_55さんの言われている「DefaultApplicationChooser」 も代表的なソフトの一つですが、
他にも色々あります。

以下のページの「バージョン/起動」にもいくつか紹介されています。
http://www.thinks-at.com/agt/s_link/s_link.cgi

参考URL:http://www.thinks-at.com/agt/s_link/s_link.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん考えることは同じなんですね。
下の方のソフト共々参考にさせていただきます。
教えていただいたサイトも、勉強になりそうなので、少し探索してみます。
ついでで申し訳ないのですが、ResEdit等でいじる方の方法もご教授願えればありがたいのですが…。もしくは、そういった解説サイトなどをご存じでしたら、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2003/07/31 15:29

イラストレーターのデーター(ファイル)をクリックして選状態にして、


finderのファイル→情報をみる、ででてきたウィンドウのなかの
このアプリで開くという設定をイラストレーター9
のほうにすればいいのでは?

あとは、イラストレーター9を起動させてから
ファイル→開くで 目的のイラストレーターのデータをひらいてもできますよね。
だめですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 15:10

「DefaultApplicationChooser」


こんなのあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんなソフトがあったんですね。
Windowsなら大抵のことは分かるのですが、マックはまだ不勉強で。
たすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/31 15:14

ダブルクリックで古いバージョンを開く方法は解りかねます。


が、ちょっと面倒臭いですが、先にアプリケーションを立ち上げておいて、
トップバーの『ファイル>開く』を選択してダイアログボックスを出して
お目当てのファイルを開く、もしくはアプリケーションのエイリアスを
デスクトップにでも作成しておいて、Illustrator9.0のほうで
開きたい書類をドラッグ&ドロップでエイリアスに重ねてやってください。
これで、古いバージョンで開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!