プロが教えるわが家の防犯対策術!

日よけや壁面緑化に最適な植物は何でしょうか?

アイビー・クレマチス・ヒョウタン・うり・朝顔・ヘチマなどなど
つる性の植物はけっこう沢山ありますがこの夏、日よけなどに使い
大成功だったつる性の植物はありますか!?
また、ある程度長い期間使える壁面緑化用のものも

よかったら教えてください!

A 回答 (3件)

手間いらず ゴーヤでしたね



花も楽しめますし実も沢山採れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴーヤですか!
いいですね~。
やりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 13:15

全国的に緑のカーテンが大活躍したようですが、やはりツル性の植物で


なければ使用は難しいようです。

代表的な植物としてはフウセンカズラ、アサガオ、へデラなどが有名で
すが、最近では草花ではなく野菜を利用する方も増えましたね。
サヤエンドウなどのツル性野菜や、背丈が高くなるトウモロコシも設置
方法によっては日よけとして使えます。ゴーヤ(ニガウリ)も2m以上
に伸びますからネットに這わせれば日よけになります。

壁に這わす事の代表では、甲子園球場で有名だったツタがありますが、
葉が生い茂っている時は綺麗で感じが良いのですが、葉が枯れてしまっ
た時はが壁に張り付いた茎や根が枯れたように見えて、見た目が悪くな
ってしまいます。人によっては廃墟を感じさせる事もあります。
壁に這わす時は直に這わせないで、ネットを張って這わすかラティスを
壁に固定してから這わさせる事です。
年間を通してならへデラ(イングリッシュアイビー、オカメヅタなど)
が育て易いですね。
ヒョウタンやヘチマは手間暇がかかり、管理が大変になりますよ。
生育時には大量の水が必要になり、1回でも水遣りを怠ると枯れてしま
います。実も大きくなり重くなるため、設備を頑丈にしないと栽培途中
で断念する事になります。父親がヒョウタンの愛好家でしたから、その
苦労は十分にわかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひょうたんからコマ(日陰)とは簡単にいかぬようですね!
(笑)・・・ゴーヤがいいかなと思ってます。
どうもですー。

お礼日時:2010/09/06 13:17

アイビーやテイカカズラ、オカメヅタなどのような常緑鶴植物は、日よけに使うと冬も日をさえぎります。


冬刈り込んだらいいということになりますが、成長の速度が遅いので、ひと夏では日よけになる位育ちません。

クレマチスは、窓の日よけには向きません。
冬の間葉が落ちた茎を残す必要があるためです。

上記のような冬も葉があったり、茎が残るものは壁面緑化向きです。

夏の間だけ日よけに使うなら、春蒔きの一年草と言うことになります。
育てやすくて人気があるのは野菜ならゴーヤ(ニガウリ)、花ならリュウキュウアサガオです。
普通のアサガオは葉が割合小さいので日よけ向きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゴーヤに興味があります!
どうもですー。

お礼日時:2010/09/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事