アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Entourageの送信済みメールの分類、ルール設定前の保存メールの一括変換はできますか?

OS10.6.4+Entourage2008です。
長年Entourageを愛用していますが、2011ではOutlookになるそうですね。
それはおいといて、送信済みメールを「ルール」の「発信メール」で分類の色分けをしました。
自分がどのアドレスを使って発信したのかが一目瞭然で便利です。
ルール設定後の送信済みメールには当然このルールが適用されますが、ルール設定前の保存送信済みメールに関しても一括変換で分類の色分けができたらいいな、と思い、色々調べてみますがわかりません。
できないなら仕方がないのですが、もしできるなら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

AppleScript で可能です。

tell application "Microsoft Entourage"
set myMessages to every message in sent items folder
repeat with i from 1 to (number of items of myMessages)
set aMessage to item i of myMessages
set anAddress to address of sender of aMessage
if anAddress is "aaa@bbb.com" then
set category of aMessage to {category "家族"}
end if
end repeat
end tell

例えば上記のスクリプトを実行すれば、「送信済みアイテム」の中で送信アドレスが aaa@bbb.com のメールだけが「家族」の分類になります。

AppleScript を使えば、色々と細かい操作が自動化できます。詳しくは、
http://download.microsoft.com/download/1/4/1/141 …
をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
しかし、私には少し難解です。(^_^;)
自己解決いたしました。
高度な検索で、すべてのメッセージに対して差出人が特定のアドレスのものを抽出し、全てを選択して、分類を設定しました。
後で考えてみれば簡単なことでしたのに、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

#何か制限に引っかかったようなので、短縮版にしてみます。

tell application "Microsoft Entourage"
repeat with aMessage in every message in sent items folder
if address of sender of aMessage is "aaa@bbb.com" then
set category of aMessage to {category "家族"}
end if
end repeat
end tell

書かれている内容は AppleScript を使えば可能で、例えば上記のスクリプトを実行すれば「送信済みアイテム」の中で送信アドレスが aaa@bbb.com のメールだけが「家族」の分類になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
しかし、私には少し難解です。(^_^;)
自己解決いたしました。
高度な検索で、すべてのメッセージに対して差出人が特定のアドレスのものを抽出し、全てを選択して、分類を設定しました。
後で考えてみれば簡単なことでしたのに、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。