アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所で他人が個人情報を得ることは絶対できませんが、親が子の個人情報を聞き出すことはできますか?(市役所に届いた郵便物などから)
教えて下さい

A 回答 (7件)

ANo.1の続きです。

そのような事情なら住民票の発行制限をしてもらうほうがよいでしょう。
ただし、住民票には転出先が記載されるので転居前の役所でも発行制限をかけないと意味がありません。

また質問者さんが未婚なら親御さんと戸籍が同じで、戸籍付票には住民登録地が記載されますのでこちらも発行制限をかけないと意味がありません。
    • 0

きつい言い方ですが

誰かの居所を知りたい人が
その人の親を名乗った場合に 市役所が教えてくれますか?と尋ねている質問に聞こえますね

今 教えてgooでは誰かが誰かを探しているようです
預金通帳の番号で住所を教えてもらえるかとか
携帯電話の番号で住所がわかるかとか
(しかも知りたい理由がこじつけに近い)

何か このコミュニティーは怖い
    • 0
この回答へのお礼

え…そうなんですか?なんか怖いですね
自分は本当にそんなつもりはなく、逆に元彼がつきとめてきそうで怖くて質問しました
いろいろ教えて下さりありがとうございました

NO.2です。

そういう事情でしたら、まず警察に相談して被害届を出して下さい。
質問の件も含め、不安点は全て警察に話して指示をもらって下さい。

今回の場合大事なのは、ひとりで抱え込まないこと、市役所への対応のことも含め、自分だけの判断で行動しないことです。
警察に頼り、従うのが問題解決への一番の早道です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答してくださりありがとうございました
ちょっと不安が消えました

貴女が未成年ですと親権のある親御さんからの開示要求を役所は拒否することはないでしょう。

貴女が成人であるなら、貴女が事情を説明しておけば役所は開示を拒否するでしょう。

いずれの場合も、事件になった際に役所が“言い訳”が出来るかどうかなのです。未成年の場合でも、警察への届けを示して、役所にその辺を突付いておけば素直には開示しないでしょう。

この回答への補足

詳しくありがとうございます
成人してますのでさすがに許可なく通知はないですよね…
でも心配です
自分は二度と関係をもちたくなくて本当に困ってるんですが、親と仲がいいのでもしかしたら親に住所をききそうで本当に怖いです
市役所に言えば受理されますかね…
個人的なことなので親には情報を伝えそうで怖いです

• 0

ストーカー被害に会っている場合は本人から連絡が来るまで何もしないほうがいいのではないでしょうか。

本人が警察にストーカー被害の相談をしていた場合、警察は被害者の個人情報が漏れないようにするはずなので役所などに警戒するように連絡をしているかもしれません。
 そういうことをすると役所から警察へ「特定の個人を調べようとしている人物がいる」と通報されますよ。
    • 0

質問させて下さい。

親は子の個人情報を知っているのが当たり前だと思うのですが、親が市役所に子の個人情報を問い合わせるというのは、どういう状況になっているのですか?

この回答への補足

実はストーカーにあっていまして、親にも今の住所は秘密にしています
ストーカーの前彼が親と仲がいいのでもし親が郵便物を見せて下さいと市役所に行った場合許可されるのか気になります…

• 0

「個人情報」の内容によりけりです。

戸籍なら親が見ることは原則可能です。
また同一世帯ならある程度は情報が開示される場合もあります。

この回答への補足

実はストーカーにあっていまして、親にも今の住所は秘密にしています
ストーカーの前彼が親と仲がいいのでもし親が郵便物を見せて下さいと市役所に行った場合許可されるのか気になります…

• 0