アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のIPアドレスを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?
さっきIPを変更したら、どのサイトもアクセスできなくなってしまいました。
やりかたも違っていたのでしょうか…

また、他人のIPを調べるためにはどうしたらよいのでしょうか??

どうか教えてください!!

A 回答 (5件)

前提の知識が無さ過ぎて、わかるように説明できるか微妙だと思います。

基本的にIPアドレスは、自由に選んだり変更できないものです。

IPアドレスは、60億人のみんなが分け合い使うものだから
どこかの国の誰かが、勝手に決められるわけじゃない…

実際には、パブリックなものとしてのグローバルIPアドレスと
一部の"プライベートに使えるIPアドレス"の二種類があり…
特定範囲のIPアドレスは、LANの管理者権限によって決定できます。

言い換えれば、自分のパソコンに与えるIPアドレスといえども
管理者権限に見合う、ネットワークの知識がなければ決定できません。
誤った設定を行なえば、それはネットワークの不調を招きますし…
社内LANでそれを行なうことで、事業所全体の業務に差し支える恐れさえあります。

ですから、基本としては、管理者が割り当てたIPアドレスしか使えません。

ただ、それでは不便ですし、管理者も大変ですから
一定の割り当てルールを定義したうえで、IPアドレスを自動割り当てする
DHCPという技術が生まれ、既に普及しています。

たとえばADSLモデムなどの付属機能として、ルーター機能と共に
DHCPサーバーが利用されています。

つまり、多くの企業で、またほとんどの家庭で
個々のパソコンのIPアドレスは、DHCPサーバーが決定し割り当てています。
それを無視して、IPアドレスを変更しても、何もいいことはありません。

IPアドレスを変更したい理由は大別して二種類あると思いますが…

一つは、LAN上のアプリケーションのIPアドレス保持機能にまつわる誤動作解消など。
もう一つは、インターネット上の掲示板で自作自演をするとか…
IPアドレス制限を受けたサービスを、制限を回避して利用するとか…
インターネット上の、場所や利用者の判別手段を回避する目的など。

この二つのIPアドレスは、前者がプライベートIPアドレスで
後者がグローバルIPアドレスで、その役割は違うものです。

前者は、普通はIPアドレス機能のクリアで回避できたり
hostsファイルなどで、ホスト名とIPアドレスの連携を再設定したり
IPアドレス変更以外の回避方法がある場合があります。
また、DHCPサーバーのMACアドレスとIPアドレスの連携を再設定したり…

後者は、悪用もできるものですから、積極的に教えたがる人はいません。
まぁ、ネット上では目的を説明しないと、ほとんどの場合
悪用目的とみなされる傾向があり「ググれば?」みたいな対応になります。
中には悪用できることを知らないからこそ説明しない人もいるはずですけどね。

もちろん、2chの書き込み規制のように
それなりのコストをかけなければ、設定だけでは回避できない場合もあります。
    • 0

>自分のIPアドレスを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

OSはWindowsXPですか?
OSによって手順がかわりますが・・・

>どのサイトもアクセスできなくなってしまいました。
>やりかたも違っていたのでしょうか…

インターネットがつながらなくなったのであれば
手順というより、変更後のIPアドレスが現在接続しているネットワークでは無効のアドレスだったと考えられます。

上記に関してはNo1の方の回答が参考になります。
また、下記のサイトで概要がつかめると思います。(vista向けの説明ですが)
http://okwave.jp/qa/q4469903.html

>他人のIPを調べるためにはどうしたらよいのでしょうか??

同一ネットワーク内(同じ建物内とか同一部署とか)の場合でしたら
該当するPCの電源を入れてアクセサリ内のコンソールを開いて「ipconfig /all」
とコマンドを入力してenterキーを押してください。
Ethernet adapter などの項目に xxx.xxx.xxx.xxx と出てきます。

インターネットを介してということであればこんなのがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3240918.html
    • 0

グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスの

どちらを変更したいのですか?

私の推測ですが、グローバルIPアドレスを変更したいのに、
ローカルIPアドレスを変更してしまったのではないですか?

他人のIPアドレスに関してはCupperさんのおっしゃる通り、
教えてもらうなり、自らの管理するサイトに通知されるものから
知るしか方法はないでしょう。
    • 0

どのIPアドレスを変えたいのですか?

インターネットにつなぐグローバルIPアドレスなら、お金を払わない限り変えられませんよ
    • 0

まずは元に戻しましょう。

戻せなければ、もう一度設定をやり直しです。
(普通は自動で設定されるようにしているはず)

192.168.0.2
     ↓
 192.168.0.101

こんな変え方(4つの数字の内、一番右だけ変更)だったら問題ないのですが、

192.168.0.2
     ↓
 255.255.255.0

のような変え方をしたらアウト

普通はモデムの電源を切ってしばらく(場合によっては丸一日)放置したのちに電源を再投入すると変えられます。

他人の IP?
無理。
相手の方が公開してくれるような状況に無ければ調べることはできません。
 例:メールを送る。自身が管理しているwebサイトにアクセスする。IPアドレスを教えてくれる。
    • 0