アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか?

先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします)

アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね? 

A 回答 (6件)

再度、こんばんわ ani00です。

最近、電気街の量販店では、ノート用のファンや冷やす為の板(木でなく金属板)
詳しい内容は店の方に聞くとして、それらです。
値段も3千円台が多目。 で長時間の使用には良いでしょう。

文字通り膨れるかですな。ぷくっと。

富士通さんなら、逆にバッテリーだけ頼む方法もあった気がします。
調べて見て下さい。

会社に詳しい部署がないのなら、個人で、私のようにITの仕事をしている人間との
人脈を作っておいた方が良いとは思いますよ。
多少お金をかけても、報われると思いますしね。

ま、参考に。解消するように頑張って下さい。
    • 0

こんばんわ

ファンの音がうるさいのは単純に暑いのと、内部に埃が溜まっただけでしょう。
解決方法は、冷やす物を購入して使って見て下さい。

んで、バッテリとアダプターですが、基本的に、毎日は充電しない方が持ちます。
(全てでは無いですが。)
一度、完全放電させて、さらに一日放電させてから使って見てどうかなぁ?
と、おもいます。

後、膨らんでませんよね? もしそうなら、会社のITの担当に聞きましょう。
いない場合には仕方がありませんので、上の方法で膨らんだのを解消するかですな。

参考までに。 解消すると良いですな。
ちなみにACとは考え辛いとは思います。私は。
メーカーと機種が書かれているとさらに判り易いのですが。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

冷やすものとは 具体的にどういったものでしょうか?

膨らむとは一体どういったことでしょうか?パソコン内のファイル削除ということでしょうか?

メーカーは、富士通でFMUNFD75-RG ? です。
アダプターの働きの悪さよりも、バッテリーに消耗悪い気がします。。。

>ACアダプターをはずして使用中で5分で真っ暗になりレッドランプがつきます。

それならOSも終了しているでしょうからバッテリーの寿命でしょう。

>ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。
これじゃ状況が伝わりませんね
「車が止まりました故障でしょうか?」と聞いているのと同等な状況説明です。。。
    • 0
この回答へのお礼

それならOSも終了しているでしょうからバッテリーの寿命でしょう。とおっしゃってますが、
私もそうだと思います。

5分後に画面が暗くなって、何も動かなくなります。省電力モードもしくはスリープ時のみたいにいったん電源を入れたら動くようになってますが。省電力モードにしても5分で切れるということは今までになく最近この二日間で、ACアダプターを抜いた後このようになっていることに気づきました。画面が暗くなって、どこか触れて画面が映るということはありません。

説明の悪さすみません

そのノートってサーバにしてるんですかね。

してないんだったら投稿カテゴリが間違ってます。

さてバッテリですけど、ほぼどんなノートでも、バッテリ駆動になると画面が早めに暗くなるのは正常です。液晶バックライトって消費電力が大きい部品なので、何も考えずにパワー全開で点灯させていると、すぐにバッテリーを使い切ってしまいます。なのでユーザーが操作していない時間が5分とか続けば(電源プランの設定にもよる)、バッテリ使用量の節約のために暗くするわけです。なのでこれだけではバッテリが弱っているとは判断できません。公称2時間動くノートなのに、30分も動かないという話なら、これは間違いなくバッテリのせいですが。

Windows7の電源プラン設定
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Cons …

バッテリの使用寿命を伸ばすのは、ACでしか使わないと解っている時にバッテリを取り外しておく手が究極です。バッテリに最もダメージを与えるのは過放電と過充電ですが、それに匹敵するのが充電99%~100%を行ったり来たりするという状況です。これ、コンセントにつなぎっぱなしにしてあると自然にこうなってしまいますから、この状況は非常に良くありません(一年保てばいい方でしょう)。機種によってはこれを避けるために、故意に80%程度で充電を打ち切る機能を持つものもあります。こういう機種なら、バッテリを外しておく必要がありません。

それと、もしACアダプタが悪いんだったら、ACをつないで正常に動くという説明はつきにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー場所がいまいち分かりませんでした、のでこちらのカテゴリーを選んでしまいました。
ACアダプターをはずして使用中で5分で真っ暗になりレッドランプがつきます。

ACadaptorは、正常に接続できてると思われますが・・・。

ノートPCはバッテリーがあるのでコンセントを入れると充電になります。

充電池は放電せずに、コンセントをだけで使っているとバッテリーが
過充電になり、へたって使えなくなるようです。そのときバッテリーを
変えると問題なく動作するようになります。ノートPCを使うとはなるべく
放電させた方が良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ということはバッテリーを新しく変えたほうがよろしいのでしょうか?
いつもACアダプタを24/7中パソコンに差し込んでいるのですが・・・

単に省電力モードに入っただけだと思いますが。

。。
設定はメーカによって違いますので省電力ってキーワードで調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

省電力からバランスモードにしても同じことが起こります。
あと、省電力モードだと「現在のプランでは、システムパフォーマンスが低下する可能性があります。」と表示されます・・・