「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タリバンを支援する国はどこですか?
ベトナム戦争の時は北ベトナム軍をソ連と中国が支援しました。
ソ連のアフガン進行時はアメリカが反ソ勢力を支援しました。
タリバンも9.11以前はパキスタンが支援していたと思いますが、今はしていないでしょう。
タリバンも他国の支援無しには戦えないと思うのですがどこが支援しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

サウジアラビアです。

タリバンは、サウジアラビアが生み出した組織です。
ただし、サウジアラビアといっても、サウジアラビア政府ではなく、サウジアラビア政府国定の宗教団体であるワッハーブ派の支援下にあります。
アルカイダも、ワッハーブ派の支援を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。国ではなく宗教団体なんですね。

>タリバンを支援する国はどこですか?

まず、現在のテロ組織と看做されている団体は「アメリカ政府が設立に関与」している事を理解する必要があります。

イラクのサダム政権を軍事・資金援助していた最大国家は、アメリカです。
当時のイラン革命でのイスラム原理主義勢力拡大を防ぐ目的で、イラクに莫大な援助を行いました。
アメリカにとって利用価値が無くなれば、御用済みとの理由で「サダム政権打倒」です。
これが、今のイラク現状の原因です。

アフガニスタンのタリバンも同様です。
旧ソ連のアフガン侵攻に対して、アメリカ政府は「ゲリラ部隊設立」を計画しました。
このゲリラ部隊には、莫大な軍事物資・資金・軍事教練を行っています。
公の秘密ですが、このゲリラ部隊に参加したのがビンラディン国際指名手配者です。
ビンラディンは、サウジアラビアの裕福な家庭に育ちましたが、今でも某石油大手企業の大株主です。
この石油大手企業の大株主には、ブッシュ前大統領一族も入っています。
旧ソ連がアフガンから撤収すると、タリバンの利用価値が無くなり「タリバン打倒」となります。
これが、今のアフガン現状の原因です。

>タリバンも9.11以前はパキスタンが支援していたと思いますが、今はしていないでしょう。

公には支援をしていない事になっています。
が、色々関係が深いようですよ。
パキスタンとしても、国際政治カードが必要です。
中国が、北朝鮮を擁護・保護するのと同様です。
軍事的よりは、政治的にタリバンとの関係は重要ですし、非常に高い効果が約束されます。

>タリバンも他国の支援無しには戦えないと思うのですがどこが支援しているのでしょうか。

直接援助している事を公表する国・組織はありません。
が、アフガンに「親アメリカ政権が誕生する事を阻止したい国々」だといえば、理解できるでしよう。
この地に、日本の様に治外法権を持った米軍が駐留する事は、これらの国々にとって死活問題です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
国ならイラン、中国、ロシアくらいかなと思うのですが、正面切ってアメリカ等と対決するとも思えません。
やはりNo.1さんの言われるように宗教団体ではないでしょうか。