プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に山形市へ転勤することになりました。
全然土地勘がないので、どの辺に引っ越すと便利がいいのか教えてください。

スポーツクラブ、スーパー、図書館(本が借りられるなら公民館でもいいんですが)が徒歩圏内で、公共の交通の便利がいいところで、お勧めはありませんか?

マンションの賃貸で考えています。

A 回答 (2件)

回答1のものです。

お尋ねの件・・・わかる範囲でお答えしますね

山形市内で自転車というのは正解かもしれませんね。
通勤・通学の自転車はほんとうに多いですよ。
でも、その分盗難も結構ありますので、鍵はお忘れなく。

駅東と駅西の自由通路ですが、残念ながら自転車は通過しているのをみたことがありません。
でも、そのはず・・・駅の地下道があります。
高校生の娘から聞いたところ、自転車は自由通路ではなく地下道を通って行くとのこと。
こちらは、娘がよく利用しています。駅前の安いカラオケや、マツモトキヨシに行くんだそうです。
地下道のため、自転車用のスロープがあるようです。
でも、幅が狭いのでそこは手で引いた方が無難だそうです。

余談ですが、駅東と駅西をつなぐ、奥羽本線をくぐるアンダーパスを建設中です。
地図でご覧になったイオンのすぐ南側に建設しています。
噂によると、年内に完成・・・とはささやかれていますが・・・真実のほどはわかりません。
こちらが完成すれば、より便利になるかもしれませんね。

駅西には霞城セントラルというビルがあり、ソラリスという大きな映画館や郵便局やATMがあります。
また、市役所の市民課で発行されるような証明関係の書類も市役所に行かずに発行してもらえます。
こちらのビルと駅ビルが自由通路でつながっているわけです。
参考までにURLを貼りますね

●霞城セントラル
http://www.kajocentral.com/index.htm

地図でも確かめられるかもしれませんが、双葉町以外では、五日町や城南町などが駅西側の町名です。
ここらへんは、道路の高低差がなく、自転車でも楽に行き来できると思います。
そこから一回り外側の町となると、城西や清住町でしょうか・・・。

山形の秋は、果物や山菜がおいしい季節です。
これからはいも煮の季節ですね。
山形は田舎の代名詞のようにいわれるのかな・・・
でも、天災も人災も少なく、暮しよい土地柄だと思います。
まあ、冬の雪がじゃまですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

momorinngocyannさん、またまたありがとうございます。

果物も山菜も大好物です。
山菜は、今住んでいる千葉では結構高いので、楽しみです。

自転車が通れるなら百人力です。
車の運転は(特に雪道は)苦手なので、自転車でいける範囲に生活に必要な
ものすべてが揃っていてほしいんです。

かなり不安があったのですが、momorinngocyannさんのような方にいろいろ教えて
いただけたことで、ぽっと灯りがともったような気持ちになれました。

ありがとうございます。

山形市内の駅西側に住んでおります。

市内のどこらへんにお勤めになるのかによっても違ってくるような気がするのですが・・・
市内からどこに行くにしても、バスの便を利用することになると思います。
市内各方面に向かうバスは駅東側の駅前商店街側にバスプールがあります。
住まいを構えるとなると、駅西側の方が住宅街もあるので、こちら側になると思います。
駅西と駅東は山形駅改札前を通る自由通路があり、徒歩でしたらそこを利用します。
この自由通路、歩く距離が長い・短いは個人の感覚によって差がありますのが、
ちなみに、息子は駅西側に自転車を止め、駅東に出て、バスで仙台市内の専門学校に毎日通っていますが、長いとは思わないといっています。
新宿駅よりは、よっぽど行動範囲が狭いのは明らか。西から東へは1本道ですので・・・

駅西側は山形市双葉町という町名になるようです。
こちら側には、マックスバリュというスーパーや、テルサという施設内にスポーツクラブがあります。
また少し歩くと、霞城公民館があり、市立だと思うのですが、図書館の分館があるようです。
ただ、スポーツクラブも図書館も利用したことはないので、内部のことは詳しくわかりません。

この、駅西側は、生活に便利な施設が点在しています。コンビニ・医療施設・食事処などなど・・・
開発が進んでいるところなので、生活の便はいいんだと思います。

自分は駅西に住んでいるので、こちらを紹介してみたところです。
市内他の地区の情報があればよいのでしょうけど、あまり利用しないので申し訳ありません。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
とても参考になりました。
行こうと考えてるスポーツクラブが駅東にあるので、東側かなと漠然と考えていたのですが、
西側が良さそうですね。

山形駅の近辺をグーグルで見たんですが、結構大きそうなイオンも西側にあるようですし、
駅を横切れるのなら、東にあるスポーツクラブにも通えそうですね。
ただこの自由通路は自転車は走行できますか?
良かったら、また教えてください。

それにしても仙台の高校に通学されているとは、仙台は身近な感覚なんですね。
ちょっと安心です。