プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの理事をしています。

駐車場・バイク置場・自転車置場の増設を検討しているのですが、組合員全員へのアンケート(どのくらいの組合員が増設の必要性を感じているのか)は必要でしょうか?

総会までの日数が少なく、理事会(特に、増設推進派)はアンケートを実施しないまま総会で議題にしようとしているようですが、やはり資料不足ですよね。

アンケートをして、組合員が、ある程度の要望があることを確認してから総会にかけるべきですよね。

総会にかけるまでの手順がいまいちわかりませんので、ぜひ教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

当方のマンションは駅は徒歩5分、交通の便も良し。駐車場は戸数の88%を保有し、空きがあるので2台目にも貸し出ししているほどの敷地があります。通路側にある植栽を撤去しての増設、2箇所を検討中。自転車は登録制で年1200円の駐輪代が必要。毎年4月に更新で、更新されてなかった自転車や不法投棄されたであろう自転車は1ヶ所に集め、しばらく告知後中古自転車引き取り業者に1台300円で回収を依頼。

>自転車を保有しない、必要ないという方の反対意見
・殆ど使用していない自転車が見受けられる、それを処分させるべき
・増設の為には植栽の撤去が必要。緑を守るべき

>付近住民の反対意見
・自転車の出し入れがうるさい
・通路に圧迫感が出る。暗くなる。
・屋根に当たる雨音がうるさい

賛成意見は
・早朝に出発し、夜遅く帰宅する中高生の自転車の出し入れが困難である。
・駐輪場代を支払っているのに、運よく自転車置き場に置けた人は屋根付き、あぶれると野ざらし。料金を強制調整しているのに不公平(自室前に廊下にはみ出さずに置くのは許可されているが、これも料金は徴収)
・毎朝晩、通路に不法に駐輪している自転車はマンション景観上よろしくない。

管理員から>
毎朝、不法駐輪している自転車の整理に時間と体力が必要。
    • 0

私も理事の仕事を経験したものです。

やはり前提として、アンケートは行ったほうがいいですよ。

No.1の方も回答されていますが、絶対に総会の時に反対意見が出ます。

自転車置き場増設付近の居住者からは、自転車の出し入れの音がうるさい。(環境を保障してくれるのか)

私は自転車を利用していなのに、一部住民のために置場を増設して居住環境を変えるのか、等々

総会にいきなり議案としてかけると、総会の場で紛糾してしまい、収拾がつかなくなることの懸念が大です。

そうならないためには、やはりアンケートを行い住民の全体の何割が賛成しているのか等の事を広報して可決に持っていったほうが良いと思います。
その際には、反対の方も意見を記入されてこらると思いますのでその意見も広報に記入して、一方的な議事を進めているのでは無い事を示しておいたほうがよろしいかと思います。

こんな感じで進めるのがベターでは無いでしょうか。

1.自転車置場増設の検討を理事会で決議。
2.その事を広報するとともに、同時にアンケート実施。
3.集まったアンケートの結果の広報。
4.賛成が多ければ、その結果に基づいての総会議案。
    • 0

どのような方法が良いのか分りませんが。

当方も5年ほど自転車置き場の増設について、理事会で検討を重ねています。

あふれている自転車の数。その自転車を収容する為に何処にどれだけの広さの自転車置き場を新設しなければならないか。増設の為の費用。

全て文書化して住民アンケートをとっても、自転車置き場増設付近の住民から反対意見が続出。もちろん自転車に乗らない方からも反対意見。(今までに3回アンケート調査)

もう限界を通り越している状態なので、来年の総会では何とかけりを付けようと、理事会では考えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、付近の住民から反対が出るのでしょうか。
また、自転車に乗らない方からも反対されるのでしょうか。
自転車置き場の費用は、それほどかからないと思いますし、付近の住民には費用など関係ないと思うのですが。
宜しければおしえてください。