アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多と天神ってどっちが発展している?
こんばんは。福岡旅行を計画しているのですが、
宿泊先をどちらにしようか迷っています。
距離的には両間ともに近いと思うので、どちらでもいい感ありますが
せっかくならより都会のほうに宿泊したいと考えています。


博多と天神どちらがより発展しているでしょうか?

A 回答 (5件)

両者は全く性格が違います。


博多(恐らく博多駅周辺という意味であろう)はビジネス街的な性格、天神は商業街的な性格。
どっちにしても繋がってますから歩いても20分程度で行けます。
    • good
    • 1

発展している?というのは、比べようがないですね。


先の方も言うように性質が違います。

博多=ビジネス街です。
地銀の本店、大きな伝統ある会社のビル、商業的なビル(卸組合だとか、卸業者などの)があります。

天神=繁華街、です。

旅行と言われますが、観光やショッピングでしょうか?
お買いものや、都市的な町、食事を考えているなら天神がいいでしょう。

でも、福岡を拠点にほかのいろんな県や観光地へ向かうなら
博多からのアクセスが良い場合もあります。
JRの主要駅は博多なので、特急などの移動があるなら博多でしょうね。

高速バスなどを使うなら、天神の方がいいかなと思います。

若い人たちが好む、若手の出すセレクトショップやちょっと味のあるお店なら
天神よりむしろ、その裏手の大名。

屋台などを考えているならキャナルシティ周辺もいいですね。
福岡の旅行や観光のCMでよくうつる川面にネオン、川辺に屋台が並ぶのはこのあたりです。
博多と天神どちらにも近く。逆にどちらともつかない面もありますが…。

何を目的に行くか、夜はどう過ごすか。
選択肢やお店が多いのは天神ですが、デパートはどの地域にもあるのでわざわざ見なくていいでしょうね。
より都会的な「街」を感じたいなら天神でしょうね。
    • good
    • 2

こんばんは。


みなさんが書いてらっしゃるように、博多はビジネス街です。
天神は、若者中心の街。遊ぶなら天神が楽しいでしょう。夜になっても遊べます。屋台もありますし。
もう少し足をのばして「百道」ももち、と読みますが、福岡タワー周辺の地域になります。
この辺りのホテルだと、夜景がとってもきれいです。

ショッピングで充実しているのは、キャナルシティ博多。
ここのホテルもおすすめです。

ホテル選びで充実しているのは、やはり博多のほうですね。
駅前にたくさんあります。
博多から天神には、100円バスが走ってますので、楽に移動できます。
    • good
    • 3

 福岡市、特に天神大好き人間です。

博多駅周辺はビジネス街です。
市内の活動、観光は天神でしょう。ホテルも周辺にたくさんありますよ。
    • good
    • 5

見て回って楽しいのは天神。


だけど、便利なのは博多駅周辺。

地元民が遊びに行く時「天神に行こう」と言う人は多いけど、「博多に行こう」と言う人は滅多にいない。
JR博多駅の新しい駅舎が完成すれば少し変わるかもしれませんが、現状ではそれくらいの差があるような地域です。

都会を感じるなら、ヤフードーム横のシーホークや、キャナルのワシントンとかいいんじゃないですかね?
ドーム球場なんてどこにでもあるもんじゃないし、晴れれば福岡の街並みから博多湾まで綺麗に見えますよ。
天神や博多駅まではバスなり地下鉄なりで移動する必要ありますが、街中のホテルでは味わえない感覚があります。
ワシントンはキャナルシティ併設だし、天神・博多駅の中間だから便利ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています