アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社役員退職、そして同業他社へ転職について
先月、当社の取締役より退職の申し出があり、先月末にて退職したのですが、どうやら引き抜きのような具合で同業他社へ担当していた顧客をそのまま持っていき転職するようなのです。
当社としては、役員でしたので一般社員とは違い、会社の内部情報や顧客情報など、同業他社へ流出することが大変恐ろしいのです。
いちおう今月10日に先月分給与を本人が取りにくるのですが、何かいい対処法などあればアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

職業選択の自由があるので、誰がどんな仕事につこうが原則自由。



ただ、社内の内部情報を持ち出したかどうか等には制限をかけれるのでは?
顧客へのコンタクトまで禁止するのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、職業選択の自由ですよね?
一般社員ではなく、役員だったことから、内部情報量はかなりのものなので、ライバル他社への情報流出が今後の当社の仕事にも響いてくるのではないかと心配しています。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 16:45

・会社所有の情報や書類を持ち出していないこと


・在任中に知りえた当社秘密情報に守秘義務を負うこと
・当社の営業を妨害しないこと

を書面で誓約してもらえばいいと思います。
署名を拒否しても以上は違法行為ですから、違法事実が
あれば転職先も含め法的手段に訴えると警告しておけば
いいと思います。

トラブルがあれば新しい会社にも居づらくなると判れば
現時点では十分です。

後できれば事前に、返却されていない書類や備品がない
かとか、ダウンロードされたデータがないか、とか調べ
て弱みを押さえることができればベターです。

いつでも訴えることができる、と強く警告することが
出来ます。
    • good
    • 2

その役員の人と競合行為の禁止の誓約書や特約を結んでいればその契約の違反にとえます。


役員は一般社員よりもいろいろと縛りがあるので、単純に職業選択の自由があるとはいえなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!