プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator(イラストレーター)で印刷すると文字が粗くなる

現在名刺を作っているのですが、はじめはvectorworks(ベクターワークス)で作成していましたが、
段組みや行間の調整のし易さから、イラストレーターで作り直しました。
しかし印刷してみると、ベクターに比べて、イラレの文字が粗く印刷されています。

環境はmac10.3.9
vectorworks10.5
illustratorCS
名刺のフォントは平成角ゴシックです。

特に英語の部分は線が細くなってしまいます。

イラレやプリンタの設定で改善されるのでしょうか?
それとも、ベクターが特別文字がクリアに印刷されるだけなのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字が潰れない大きさまで大きくするか、間隔を広げ文字を太くするかで

改善させています。
    • 0
この回答へのお礼

名刺なので文字を大きくしたくはないので、文字を太くするのがよさそうですね。
ありがとうございます。

私も長らくIllustratorを使っていますが、インクジェットで文字が細るより太るほうが普通だと思いますが、いかがでしょう。

また文字がジャギるという経験もありません。
Illustratorの設定やプリンタの設定ではなく、インクジェットの目詰まりとかじゃないんですか?
プリンタのメンテをちゃんとやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
プリンターは、canonの複合機を使用しています。IR C3080というものです。
http://cweb.canon.jp/office-mfp/lineup/self-serv …
今日メーカーの方にメンテナンスをしてもらいましたが改善しませんでした。

ベクターワークスで出力した文字はくっきりとしていて、
イラストレーターで出力した場合のみ、文字が薄れたり解像度が悪いような文字になってしまいます。
比べるとイラレの方が劣って見えるのですが、そもそもイラレではこれが普通なのでしょうか…?
両者で印刷に関する何かが違うのかもしれませんね、、

ありがとうございます。