アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二級建築士試験の施工の学科を独学するには、塾の問題集以外にどの本を読んだらいいでしょうか。過去問を解きましたが、現場にいることがほとんどないので、ちんぷんかんぷんです。オススメの本や教材がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

先に回答されている方と同様に過去問大体5年分を丸暗記したら簡単にうかります。

丸暗記が難しいと思ったら、記憶に残そうと思えば良いのではないでしょうか。

私は某予備校に通いましたが、1200問暗記しました。

時間はかかりますが、一日10問解き、10日後に同じ問題を解き、20日後にまた同じ問題を
解く、これを繰り返すと簡単に暗記できます。

繰り返す事によって頭の記憶に残って行くので、参考書を読むより過去問と解説の理解が
1番早いと私は思います。
より御自身で良い方法をみつけてみて下さい。

施工に関しては現場にいる人よりは知らない人の方が
間違えている現場知識がない分有利だと思います。

ただ現場を知っているとイメージしやすいだけです。
私は現場で働いていた時に取りましたが、施工が1番点数が低かった気がします。

ちんぷんかんで何言っているか分からなくて良いんです。
私もわかりません出した。

ただ、記憶をしておくと、答えが出てくると思います。

最後に一つだけ注意があります。
丸暗記してもいいんですが、なぜその選択肢があっているか、間違っているかを
理解しないと試験の引っかけに引っ掛かるおそれがありますので
御注意下さい。
    • 0

ちんぷんかんぷんでもとにかく丸暗記してください。

二級の学科試験は同じ問題を順繰りに回して出されているだけですから内容を理解しなくても問題と答えを丸暗記するだけで合格できるはずです。
    • 0