プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘアカラー剤(ニトロ染料)とグリセリンの配合

ヘアカラー剤に薬局で購入したグリセリンを調合したいのですが、危険性があるのか心配です。

ヘアカラー剤にはニトロ染料等が使われていて、少量のグリセリンも配合されてる物もありますが

あとから高濃度のグリセリンを配合しても有毒性や危険性があるのかを知りたいです

ニトログリセリンになったりはしないですよね?

どなたか詳しい方がいらしたら 解り易くご教授願えたら幸いです

A 回答 (2件)

グリセリンは基本的には無害です。

食べられます。とても甘いです。実験中に舐めたりしました。(アブナイ研究者)
ニトログリセリンが出来るなら世界中テロリストだらけになるでしょう。^^;
    • 0

>ニトログリセリンになったりはしないですよね?

→なりません。既にニトロ化された染料なのでそれ以上は反応しません。それに混ぜてニトロ化するようなへアカラー剤だと、髪の毛が染まる以前に髪の毛がぼろぼろになります。

>高濃度のグリセリンを配合しても有毒性や危険性があるのか
→2液性で、使うときに過酸化水素水が入った液を混ぜるタイプだと、たぶん大丈夫だと思いますがお奨めはしません。
一応、高濃度のグリセリンは可燃性で強酸化剤との接触は避けた方が良いので。
こちらも通常配合される量の過酸化水素の濃度なら問題ないと思いますが、ヘアカラー剤の成分がわからないので絶対と言えません。
    • 0
この回答へのお礼

解り易く迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました

参考にさせていただきます