アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルデータを使用して、エクセルで作った請求書に差し込みしたいのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか?
下記に、入力データと、差し込みたいフォーマットを画像添付してますので、
何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

「エクセルデータを使用して、エクセルで作っ」の質問画像

A 回答 (5件)

シート1に元のデータがあり、1行目は項目名で2行目から下方にデータがあるとします。

式が複雑になりますのでシート1には作業列を作って対応します。
H2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(C2<>"",IF(COUNTIF(C$2:C2,C2)=1,C2&"/"&1,C2&"/"&COUNTIF(H$1:H1,C2&"*")+1),IF(AND(C2="",E2<>""),LEFT(H1,FIND("/",H1)-1)&"/"&MID(H1,FIND("/",H1)+1,3)*1+1,""))

そこで請求書ですが別のシートに作るとして、例えばA2セルにA社御中などと表示させるわけですが御中が付くことで後の式が複雑になりますのでここではA1セルに社名を入力してA2セルに社名+御中を表示させることにします。なお、A1セルについては印刷の際に印刷されないようにフォントの色を白色にしておけばよいでしょう。
A3セルからF3セルには管理No、発注日、担当、商品名、数量、金額の項目名を入力します。
A4セルには次の式を入力してF4セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF($A$1="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$H:$H,$A$1&"/"&ROW(A1))=0,"",IF(INDEX(Sheet1!$A:$G,MATCH($A$1&"/"&ROW(A1),Sheet1!$H:$H,0),IF(COLUMN(A1)<=2,COLUMN(A1),COLUMN(A1)+1))=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$G,MATCH($A$1&"/"&ROW(A1),Sheet1!$H:$H,0),IF(COLUMN(A1)<=2,COLUMN(A1),COLUMN(A1)+1)))))

これでお望みの表が表示されますね。なお、B4セルから下方のセルの表示形式は日付から選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございました。
また、KURUMITOさん、NO3,4,5とご丁寧にご回答ありがとうございました!
かなり希望していた通りの作業工程になり、大変感謝しております。
今後は、自分でもこのような式が作れるように徐々に勉強をしていきた
いと思います!本当にありがとうございました!

回答No3,4です。

良く見れば請求書では単価の項目が新たにありますね。シート1でも同じ列に単価の項目があるならそれがベターでしょう。
シート1に新たなに単価の列を追加することで、多少式が変わりまうが、ご自分で考えてみてください。どうしてもということでしたら追加ご質問ください。
    • 0

回答No3です。

別のシートのA2セルには =A1&"御中" の式を入力します。
    • 0

画像が良く見えないので具体的にセルの位置を示せませんが

請求書の方のセルに = と入力し、もう一方のデータのある方の、請求書に取り込みたいデータのあるセルを選択してエンターを押します。

双方が縦や横にきちんと並んでいるとかだと、一回その操作をして縦や横にフィルするだけで全ての作業が終わりますが、ばらばらな位置でしたら、それを必要なだけ繰り返してください。
    • 0

データ中のA社分をCtrlキーを押しながら飛び飛び選択します。

そして右クリックでコピーします。

請求書のシートにうつります。データを貼りたい部分の一番左上セルで右クリックをして「形式を選択して貼り付け」にします。出てきたダイアログで「貼りつけ→値」にチェックを入れ、下にある「空白セルを無視する」にチェックを入れてからOKを押します。

そうすると、データ中に計算式が入っていてもそれを持ち込まず、結果の値だけをコピーできますし、空白を無視する事で飛び飛びコピーもまとめた貼りつけができます。

こんなんで良かったですか?
    • 0